烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Suriname #1 Roti Chicken@PDX

2012-08-16 Roti
今回はVenezuela料理から離れて、今度は少し南東の国、Surinameスリナムの料理。
甘みのついたカレー風味の鶏肉煮込みを薄焼きのパンで頂くもの。じゃがいもも添えられていてとっても美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

今日の料理の名前、Roti Chickenと聞いて、「ん?」と思った方、感がいいですね。
何故にそんなにインド料理っぽい雰囲気なんだ?写真を見ても、、、南アジアっぽい雰囲気ですね。じつはRebublic of Surinameスリナム共和国は南米大陸で唯一オランダ語を公用語とする国です。そう、独立するまでオランダの植民地だったんです。

それで1863年奴隷制度廃止後に労働力不足を補うため、Indonesia(オランダ東インド会社による支配)やIndiaなどから労働力が流入したので、そのあたりの食文化が根付いたんですね。ちなみに独立は20世紀も後半に入ってから、1954年にオランダから自治権獲得、1975年11月25日に完全独立しました。おっと、私が生まれてからの出来事なんですね。

ちなみにRotiというのは、東南アジア、南アジアで食べられるパンです。会社のヒンディに詳しい先輩に写真だけ見せて、コレ何?って聞いたらRotiだ、って答えていました。インド料理だろ?って。はは、なるほど。

Fonzi's Bakabana Cabana
http://fonzisfoodcart.com/
503-449-4999
Southeast Hawthorne Boulevard at 32nd Avenue, Portland,OR.


??今日の地理??
スリナム、どこかわかりますかー。させたらすごい!

答えはいつものごとく、ここ↓(地図はWikipedia のCommonsから)
732px-Suriname_in_its_region.svg[1]

スポンサーサイト

Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ちひる says...""
この焦げ目が、たまらなく愛しい。
間違いなく、おいしそうです!
地理、きちんと勉強しとけば良かったなあ…
2012.08.17 14:22 | URL | #- [edit]
TORU says..."ちひるさん"
ちひるさん
スリナム、、、わかりませんよ、普通は。美味しかったですね。そうそう、おかしなかき氷、近々アップしますわー。

> この焦げ目が、たまらなく愛しい。
> 間違いなく、おいしそうです!
> 地理、きちんと勉強しとけば良かったなあ…
2012.08.17 16:09 | URL | #- [edit]
マダム・はしびろけろ says..."*こんばんは*"
私はチャパティかなーと思いましたがちょっと違うのかな?

う~む、スリナム共和国の事さえ知りませんでした...。
お隣にガイアナ共和国があるというのも気づいてしまいましたよ...。
では。
2012.09.06 19:52 | URL | #2S/7VLnU [edit]
TORU says..."マダム・はしびろけろ さん"
マダム・はしびろけろ さん
同じものです。チャパティ、ロティと呼ばれているものですね。同じような食べ物が全世界的にあるのが面白いですよ。スリナム共和国、知らないですよね。というか、ガイアナを振ってきましたね(笑)。ガイアナ料理探すかなー。

> 私はチャパティかなーと思いましたがちょっと違うのかな?
>
> う~む、スリナム共和国の事さえ知りませんでした...。
> お隣にガイアナ共和国があるというのも気づいてしまいましたよ...。
> では。
2012.09.08 23:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/485-7f9aad2b
該当の記事は見つかりませんでした。