烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

USA 甘酸っぱい、西瓜

2012-08-19 suika

夏といえば西瓜。鳥取に住んでいた頃、近くに当時大栄町という西瓜が名産の町があり(今は北栄町)、そのため規格外の西瓜が激安で売っていましたので、ついつい玉で買ってきては食べていました。西瓜好きは、子供の頃からで、父親譲りですかね。とはいえ、前回の西瓜的entryの西瓜ビールやら、西瓜ジュースなどは、生臭い感じがしてNGです。そんな程度の西瓜好きではありますが、私にとって、この一品を見た時には、避けて通れない一品でした。

それは「西瓜の漬物」。

そうなんです、西瓜の皮の部分の酢漬けではなく、なんと赤い実の部分、甘い部分が酢漬けとなって出てきました。とある私の住む町のラーメン屋での出来事です。しかし、この甘酸っぱい酢漬けの西瓜。意外に甘みと酸っぱさとが合わさって、独特のお味に仕上がっています。もともと瓜の香りがするわけですし、あってもおかしくない。でもまあ、悪くなりやすそうだから、家でちょこっと作る、といった一品でしょうね。
ごちそうさまでした。

ちなみに、北栄町のツアーに、食べ放題って書いていますが、食べ過ぎると、お腹が、、、。
http://www.e-hokuei.net/mkpage/hyouzi.php?sid=1640&listmode=

スポンサーサイト

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

Coucouのいくこ says...""
こんにちわ
え~赤い所の酢漬けですか~
でも美味しい感じします
でも勿体ないかな~
あまり甘くないスイカを買ってしまったら酢漬けが良いですね~(笑)
お譲さんのゆかた可愛いですね~
奥様のゆかた姿も素敵だったでしょ!
2012.08.20 11:09 | URL | #- [edit]
つきあかり says...""
こんにちは
コメント有難うございました。

初盆・・・アメリカから 供養されて
お父さまに とどいたとおもいますよ。

きれいな山ですね。ずいぶん高そうですね。


先日 図書館で 「内田百閒」のゆかりの場所を
解説した マップを見つけました。
歩いてみたいです。
2012.08.20 16:43 | URL | #ukX91sFg [edit]
まりこうた says...""
。。ふお~~!!
これはあこれは。。!!

でも、そうですね。。
あってもおかしくなさそうだし、
なんだか美味しそうですね。。♪


前の記事の娘しゃん、
とーってもかわいいですね!!

奥様は拝見したことないからあれですけど、でも。。
TORUさん似?

そんな気がしました^^


*まりこうた*
2012.08.21 01:01 | URL | #2RVy.h0Y [edit]
TORU says..."Coucouのいくこ さん"
Coucouのいくこ さん

きょうび甘くない西瓜に当たることは少なくなっていると思います。出荷前にかなりCheckしているはずですから。やっぱり皮の部分で。。

> こんにちわ
> え~赤い所の酢漬けですか~
> でも美味しい感じします
> でも勿体ないかな~
> あまり甘くないスイカを買ってしまったら酢漬けが良いですね~(笑)
> お譲さんのゆかた可愛いですね~
> 奥様のゆかた姿も素敵だったでしょ!
2012.08.21 01:07 | URL | #- [edit]
TORU says..."つきあかり さん"
つきあかりさん
こんばんは。コメントありがとうございます。父が気に入ったものをお供えにして、こちらでも送りました。

> こんにちは
> コメント有難うございました。
>
> 初盆・・・アメリカから 供養されて
> お父さまに とどいたとおもいますよ。
>
> きれいな山ですね。ずいぶん高そうですね。
>
>
> 先日 図書館で 「内田百閒」のゆかりの場所を
> 解説した マップを見つけました。
> 歩いてみたいです。
2012.08.21 01:10 | URL | #- [edit]
TORU says..."まりこうた さん"
まりこうた さん

ぜひご自宅で、、、。娘は基本妻似ですよ。ところどころ、私にも似ていますが、、、。

> 。。ふお~~!!
> これはあこれは。。!!
>
> でも、そうですね。。
> あってもおかしくなさそうだし、
> なんだか美味しそうですね。。♪
>
>
> 前の記事の娘しゃん、
> とーってもかわいいですね!!
>
> 奥様は拝見したことないからあれですけど、でも。。
> TORUさん似?
>
> そんな気がしました^^
>
>
> *まりこうた*
2012.08.21 01:11 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
こんばんはー
ウチのばあちゃんが西瓜が主食か?ってぐらい良く食べるので、我が家には、常時、西瓜の玉が2つは転がってます。でも、そろそろ時期も終わりのようで、最近、買ったのは甘さが落ちてますねー
2012.08.21 21:29 | URL | #- [edit]
TORU says..."onorinbeck さん"
onorinbeck さん

そんなに召し上がられるんですねー。すごいなあ。下しますよ、お腹。
> こんばんはー
> ウチのばあちゃんが西瓜が主食か?ってぐらい良く食べるので、我が家には、常時、西瓜の玉が2つは転がってます。でも、そろそろ時期も終わりのようで、最近、買ったのは甘さが落ちてますねー
2012.08.22 02:05 | URL | #- [edit]
マダム・はしびろけろ says..."*③こんにちは*"
今年は一回しか食べなかったなぁ...。

こちらも富里のスイカが有名ですが北栄町もそうなのですねー。
全農とっとりのHPにはスイカのレシピが載っていてナカナカ興味深いのが(笑)
すいかフライ、すいかベーコン、ライスすいかグラタン...。

ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?。ムフ。
では。
2012.09.07 14:20 | URL | #2S/7VLnU [edit]
TORU says..."マダム・はしびろけろ さん"
マダム・はしびろけろ さん
今年は、、、何回ぐらい食べたかしら。10回ぐらい?いやー、富里、西瓜のガスタンクがあるところですね!西瓜のレシピは、、、試してみます?

> 今年は一回しか食べなかったなぁ...。
>
> こちらも富里のスイカが有名ですが北栄町もそうなのですねー。
> 全農とっとりのHPにはスイカのレシピが載っていてナカナカ興味深いのが(笑)
> すいかフライ、すいかベーコン、ライスすいかグラタン...。
>
> ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?。ムフ。
> では。
2012.09.08 23:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/489-8ee48ded
該当の記事は見つかりませんでした。