烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Venezuela#3 Patacon Camaron@PHX

IMG_3047.jpg

南米料理といえば、トウモロコシとPlantainがないとね!って思えるぐらいPlantain調理用バナナを使った料理を頂きたくなります。PlantainをこのBlogで初めてentryしたのはJamaica料理でしたね。
今回の料理はVenezuela料理のPataconという料理で、Plantainを潰し揚げにしたようなもので挟んだサンドのようなものです。このPlantainというものはイモそのもの。だからじゃがいものフライ(分厚いポテトチップスみたいなもの)ではさんだ感じ。美味しいですよ。Patacon Camaronはエビのパタコンです。ごちそうさまでした。


では、久しぶりに行っときますか。

?今日の英語?
Plantains are a major food staple in equatorial Africa and Andean regions. Their attractiveness as food is that they fruit all year

round, making them more reliable all-season staple food. This is particularly important for communities living in mountains or forests

with inadequate food storage, preservation and transportation technologies.
(英文はWikiの説明文から)

Plantain プランタイン
staple food 主食
equatrial Africa 赤道アフリカ
Andean アンデス
attractiveness 魅力
reliable あてにできる
inadequate 不十分な


追記>
このentryを書きながら久しぶりに映画「銀のエンゼル」を流していました。そういえば、バナナを電子レンジでチンしてくれ、というシーンがありましたね。バナナをチンするときは穴をあけるか、ちゃんと切ってから電子レンジしましょう。破裂しますよ。。。

スポンサーサイト

Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

海塩みかん says...""
保守的な私はバナナに火を入れるとかちょっと・・・という感じなのですが
これとても美味しそうに見えます。
甘さはあるのでしょうか?

昔行ってた焼き鳥屋さんで
炭火でバナナを皮ごと焼いて
冷たい生クリームをかけて食べるというメニューがあったのですが
あれは美味しかったです。
一番勇気をだした食べ物でした。
2012.08.23 09:53 | URL | #2k.S12RQ [edit]
TORU says..."海塩みかん さん"
海塩みかん さん
こんばんは。バナナの部分は甘くありません。本当にポテトとおなじような感じですね。普通のバナナに火を入れすぎると、やっぱり、美味しくないですね。


> 保守的な私はバナナに火を入れるとかちょっと・・・という感じなのですが
> これとても美味しそうに見えます。
> 甘さはあるのでしょうか?
>
> 昔行ってた焼き鳥屋さんで
> 炭火でバナナを皮ごと焼いて
> 冷たい生クリームをかけて食べるというメニューがあったのですが
> あれは美味しかったです。
> 一番勇気をだした食べ物でした。
2012.08.23 20:35 | URL | #- [edit]
マダム・はしびろけろ says..."*こんばんは*"
ちょっと作り方の写真を見たら皮を包丁でむいているのでびっくりしました。
生のは本当にイモのような固さなのですねぇ。

>だからじゃがいものフライではさんだ感じ
 えー、バナナなのに-と思ってしまってごめんなさい(^^;。
では。
2012.09.15 19:39 | URL | #2S/7VLnU [edit]
TORU says..."マダム・はしびろけろ さん"
マダム・はしびろけろ さん

本当にイモ的ですよ。こんど料理してみたものをUpしてみたいと思っています。バナナなんですけどね。

> ちょっと作り方の写真を見たら皮を包丁でむいているのでびっくりしました。
> 生のは本当にイモのような固さなのですねぇ。
>
> >だからじゃがいものフライではさんだ感じ
>  えー、バナナなのに-と思ってしまってごめんなさい(^^;。
> では。
2012.09.16 20:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/493-95ac6f88
該当の記事は見つかりませんでした。