烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

北海道#4 山わさび醤油漬け

2012-08-31 yamawasabi

今回遊びに来てもらった北海道在住のYoshi君にお願いして持ってきて頂いた一品。山わさびの醤油漬けです。北海道では野生化しているHorseradish(ホースラディッシュ、西洋わさび)をすって醤油漬けにしたもの。あまりちゃんと調べてはいないのですが、東ヨーロッパ原産だとか。

この醤油漬けは一緒にきたSatomiさんのお知り合いが作られているそうで江別・野幌産です。白いごはんとこれがあれば満足です!Satomiさんいわく、春の味覚だそうですね。知りませんでした。Horseradishならこのあたりでも入手できるので、一度自分で自作していみたいと思っています。先日は鶏肉につけて食べましたが美味しくて、どんどん進みました。まあ、こちらではローストビーフにつかったりするそうなので、焼肉に使ってみようかとも思っています。美味しく頂いております!


過去の北海道entry

北海道#3 空弁 佐藤水産の石狩鮨@羽田
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-439.html

北海道#2 六花亭、マルセイバターサンド
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-328.html

北海道#1 ソラチのスープカレー@自宅
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-110.html


Category : 北海道
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

海塩みかん says...""
こんにちは^^
山わさびって普通のわさびとは違うんでしょうか?
わさび大好きで、わさびだけでご飯が食べられます。
でも、粕漬けはちょっと苦手。これは美味しそう!
2012.09.07 12:44 | URL | #2k.S12RQ [edit]
TORU says..."海塩みかん さん"
海塩みかん さん
味は、山わさびの方が、マイルドなからさだとおもいますよ。兎も角ご飯が進みます!!
> こんにちは^^
> 山わさびって普通のわさびとは違うんでしょうか?
> わさび大好きで、わさびだけでご飯が食べられます。
> でも、粕漬けはちょっと苦手。これは美味しそう!
2012.09.08 23:30 | URL | #- [edit]
マダム・はしびろけろ says..."★②おはようございます★"
ぴりっとした辛さが美味しそうですね。
お肉にもよさそうですが生鮭をムニエルにしたのにちょっぴりつけて食べてみたいです!
(また鮭ですが^^;)
では。
2012.10.12 07:18 | URL | #2S/7VLnU [edit]
TORU says..."マダム・はしびろけろ さん"
マダム・はしびろけろ さん
そう、魚には間違いなく合います!我が家では主に妻が気に入って、食べていますね。

> ぴりっとした辛さが美味しそうですね。
> お肉にもよさそうですが生鮭をムニエルにしたのにちょっぴりつけて食べてみたいです!
> (また鮭ですが^^;)
> では。
2012.10.16 18:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/504-92da2262
該当の記事は見つかりませんでした。