烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Russia#2 Book 椎名誠 文と写真「零下59度の旅」

今日は写真はありません。知らない世界を知る、もっとも手短な方法の一つ、本。僕はこの本とやらが好きで、普通の人よりは少しばかり多くの本を持っている程度ですが、家族にはいい加減に呆れられている状態ですね。

そんな中で、こちらに持ってきている本もあれば、倉庫に入れているもの、大阪の実家においてあるもの、はたまた人に本棚ごと借りていただいているものやら、、、いろいろとございます。

今日のentryは昨日に引き続きRussiaに絡むもの。ソビエト時代の一冊です。

ソ連時代のシベリア(1984年)にとった、極寒と嵐のようにやってきて去る夏の写真と短い紹介文。
題名の零下59度を体験したいとは、あまり思わないけれども、そのような厳しい環境にも生活があることがとても愛おしい気持ちにさせます。Russiaとは大違いの穏やかな環境でCoffeeを飲みながら久しぶりに開いた一冊。
夏の街をサンダル履きで歩く女性たちの写真、窓に飾られた植物の写真が、僕は好きです。

今日は、昔よく聞いた(って書くと相当誤解される可能性がありますが)Red ArmyのKalinkaなどを聞きながらEntryを書いてみました。。。Red Armyの歌い方は本当に角がある歌い方をしますよね。それがその時代だったのでしょうね。私の子供の頃は、まだソビエト連邦という国がありました。

スポンサーサイト

Category : Europe欧州
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

美 昇 says..."こんばんは。"
椎名誠のロシアものといったら「ロシアにおけるニタリノフの便座について」を
思い出しました(笑)
2012.09.06 23:51 | URL | #- [edit]
つきあかり says...""
椎名誠 愛読です。ニタリノフ 抱腹絶倒
ご紹介の本も 手に取ってると思いますが
もう ずいぶん前の事で 定かでありません。
ソ連 わたしの 子供の頃は 謎の国でした。
2012.09.08 10:13 | URL | #ukX91sFg [edit]
TORU says..."美 昇 さん"
美 昇 さん
もちろん、そっちも持ってますよー(椎名本のほとんどが大阪の実家にあるはず)。

> 椎名誠のロシアものといったら「ロシアにおけるニタリノフの便座について」を
> 思い出しました(笑)
2012.09.08 23:30 | URL | #- [edit]
TORU says..."つきあかりさん"
つきあかりさん
椎名誠さんの本の入口になったのは、実は私の場合は野田知佑さんの本からなんです。周りの連中が進めてくれていたのですけれどもなかなか読まなくて、、、学生の頃にハマりました。今椎名誠さん(その周りの人達)の本は、みんな大阪の実家にあるはずですね。

> 椎名誠 愛読です。ニタリノフ 抱腹絶倒
> ご紹介の本も 手に取ってると思いますが
> もう ずいぶん前の事で 定かでありません。
> ソ連 わたしの 子供の頃は 謎の国でした。
2012.09.08 23:32 | URL | #- [edit]
creamat says...""
さゆーす さびえーつきふ さちありーちちぇすきふ りすぷーぶりく
っていうのが、確かCCCP (英語だとSSSR?)をstands forしたアブリビエーションだった記憶があります。私がNHKの語学チャンネルでロシア語会話を学ぼうとしたときも、まだSSSRでした。なつかしいなぁ。
ご紹介のyoutube、最高!(笑)
2012.09.08 23:59 | URL | #SFo5/nok [edit]
美 昇 says..."再び失礼します"
野田知佑さんはボクも全部持ってますよー!
ああいう大人に憧れたもんです・・・ぜんぜんタイプの違う大人に
なりましたが(笑)
2012.09.09 23:01 | URL | #- [edit]
TORU says..."creamat さん"
creamat さん
Soyuzサユース、同盟とかいう意味でしたね。宇宙船にもついていましたもんねー。ロシア語、昔私も齧ろうかとおもったけど、やってないなー。せいぜい挨拶とか乾杯とかそんなレベルだねー(笑)。

> さゆーす さびえーつきふ さちありーちちぇすきふ りすぷーぶりく
> っていうのが、確かCCCP (英語だとSSSR?)をstands forしたアブリビエーションだった記憶があります。私がNHKの語学チャンネルでロシア語会話を学ぼうとしたときも、まだSSSRでした。なつかしいなぁ。
> ご紹介のyoutube、最高!(笑)
2012.09.11 02:06 | URL | #- [edit]
TORU says..."美 昇 さん"
美 昇 さん
私もね、そういう大人に憧れたんですけどねー、こちらも全然タイプの違う大人になっておりますねー。

> 野田知佑さんはボクも全部持ってますよー!
> ああいう大人に憧れたもんです・・・ぜんぜんタイプの違う大人に
> なりましたが(笑)
2012.09.11 02:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/508-713e487c
該当の記事は見つかりませんでした。