烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by TORU on  | 

Russia#3 Yuri Alekseyevich Gagarin 1961&1662



先日のentryでRussiaの2つ目のEntryを書きましたので、3つ目のentry。
Yuri Alekseyevich Gagarin ユーリー・ガガーリンが人類史上初の有人宇宙飛行を行ったのは、今から51年前、1961年の事でした。

その翌年、1962年の5月に訪日しています。子供の頃、父が「昔京都でガガーリンを見たことがある、すごく小柄な人だった。」といっていました。ガガーリンの訪日スケジュールを確認すると、5月21日に羽田入り、5月24日に大阪、5月25日に京都に入っています。父が見たガガーリンの姿は、この1962年5月25日のことだったのでしょう。何十年も経ってからも、何度も父がそのころのことを話したことを考えると、当時の興奮というのは相当なものだったでしょうね。

当時の米ソの宇宙開発競争の状況は地上での競争をそのまま反映していて、JFKによるアポロ計画もその上にたったものですしね。当時は秘密も多く、映像でみるなんていうことを想像もしていませんでしたが、それから半世紀が経ち、彼の人類史上の功績をたたえて作られた映画がyoutubeで無料で公開されています。(National Geographicでの紹介記事)ここまでの映像を公開するということができうる事自体が、また時代が変わったことと、映像技術、情報技術の進歩を感じます。

スポンサーサイト

Category : Europe欧州
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/511-6cb3b9b2
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。