烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

USA 親の母国語

DSC_0887.jpg
家でアメリカのTV番組をみる子どもたち。TVってすごいなあ。

先日(11月6日)に髪を切りに行きました。うちの近所の格安床屋さんは、いろんな国出身の方が居ます。
以前切って下さった人は、Iran人。その前はPhilippines人。先日はVietnam人でした。

Vietnam出身の彼女と話をしながら髪を切ってもらいました(まだ切る髪は残っていますよ(笑))
で、話題は「言葉」に。子どもたちが親の母国語を学ぶこと、についてです。

彼女は1990年にアメリカに親戚をたどってやってきたと言っていました。7人兄弟でアメリカに来ることができたのは2人。
22年経っても、彼女にはVietnam訛りが強くて、家で旦那さんと話をするのはVietnam語だそうです。
でも、米国に育った彼女の娘は、自分はアメリカ人だ、と言ってVietnam語はほとんど喋られないそうです。
米国育ちの子供たちにとっては、もちろん母国語といえるものは、英語なんですよね。
そうやって子供達の世代は、親の母国語を手放して行くのかもしれません。それはそれで自然なことなのでしょうね。

我が家では、外では英語、家では日本語。
それは子らが生まれるときにお世話になったお医者さんに、家では母国語を喋りなさい、外では英語を自然と子らは学ぶから、と言われたからです。
その発音方法などが、やっぱり子どもたちにとって重要なんでしょうね。
まあ、日本に帰る私達家族にとって、逆に英語をどうやって子らに続けるようにするのかという方が課題です。
周りの永住している日本人の友人達の子どもたちにとっては、同じような思いがあるのでしょうね。

スポンサーサイト

Category : North America北米
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

tontan says...""
私の友人の子供達は、小学校高学年かまたはその上で何とか覚えている程度で、なかなか厳しいもんがあるみたいですね。

英語を話す機会が無くなってきますからね。
2012.11.12 09:29 | URL | #- [edit]
Chie says...""
うちの子供達はどんどん英語が強くなってきて、日本人の私としてはかなり寂しいものがあります。どうやって日本語を維持するかがやはり課題です。希望としては日本語の本が読めるくらいには維持してほしいけど・・・。しかもうちの子供達は半分アメリカ人で半分日本人なので、アイデンティティーの問題にいつかぶつかるのかなあ?とも思います。いずれにせよ、日本人の血が流れていることを誇りに持ってほしいなあとは思いますが・・・。やっぱりどっぷりアメリカ人になっちゃうのかなあ???
2012.11.12 14:07 | URL | #- [edit]
TORU says..."tontanさん"
tontanさん
そうですよねー。まあ、英語を話す機会がないとダメでしょうねー。

> 私の友人の子供達は、小学校高学年かまたはその上で何とか覚えている程度で、なかなか厳しいもんがあるみたいですね。
>
> 英語を話す機会が無くなってきますからね。
2012.11.12 14:25 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: タイトルなし"
Chie さん
そうですよね、やっぱり日本語は文字数が異常に多いんで、習得はかなりシンドイですからね、、、。identityという意味では両方の文化の間で苦悩はするでしょうけど、それこそ、混ざる、という意味なんでしょうね。

> うちの子供達はどんどん英語が強くなってきて、日本人の私としてはかなり寂しいものがあります。どうやって日本語を維持するかがやはり課題です。希望としては日本語の本が読めるくらいには維持してほしいけど・・・。しかもうちの子供達は半分アメリカ人で半分日本人なので、アイデンティティーの問題にいつかぶつかるのかなあ?とも思います。いずれにせよ、日本人の血が流れていることを誇りに持ってほしいなあとは思いますが・・・。やっぱりどっぷりアメリカ人になっちゃうのかなあ???
2012.11.12 14:29 | URL | #- [edit]
じょん says...""
今度、この話題について酒を酌み交わしなら
俺のパーソナルストーリーを聞いてくれ。
非常に深い話があるから。
2012.11.12 16:37 | URL | #- [edit]
はらだ says...""
うちは讃岐弁もどき?がしっかり身に付いていますね。
外部と交流が少なかったときは英語版のはらぺこあおむしを大体覚えていたけど、かけらもでてきませんね。今はポケモンに記憶容量をとられてしまったようです。
2012.11.12 21:51 | URL | #- [edit]
TORU says..."じょんさん"
じょんさん
じゃあ、今度話しましょう、酒を飲みながら。

> 今度、この話題について酒を酌み交わしなら
> 俺のパーソナルストーリーを聞いてくれ。
> 非常に深い話があるから。
2012.11.15 19:01 | URL | #- [edit]
TORU says..."はらださん"
はらださん
讃岐弁ね、そのあたりの言葉は僕はよく知らないけど、いいじゃないですか、地の言葉をしゃべるというのは。ポケモンかぁ。。。うちも最近ポケモンやら、アベンジャーやらいろいろですわ、、、。

> うちは讃岐弁もどき?がしっかり身に付いていますね。
> 外部と交流が少なかったときは英語版のはらぺこあおむしを大体覚えていたけど、かけらもでてきませんね。今はポケモンに記憶容量をとられてしまったようです。
2012.11.15 19:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/546-69b36601
該当の記事は見つかりませんでした。