烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Guatemala2:Guatemara料理2@AZ

IMG_0859.jpg
Sedonaの帰りに、私は家族と別行動に。そのままAZで出張に出た私はいつものごとくGuatemara料理を食べに行きました。ここは定番です。一昨年にもUpしておりましたね。今回の料理、料理の名前をメモしてくるのを忘れました、、、でも鶏のpepianです。作り方をネットで見てると、ゴマ、カボチャの種、唐辛子、tomatillo、玉ねぎ、にんにくなどをローストして、ミキサーに掛けて、そのあとに肉を入れて煮込んで作るそうですね。舌触りもいいですよ。Guatemalaというと、日本ではやっぱりコーヒー豆でしょうか、それともカカオかな、、、。そういえばチョコーレートの入った料理もよくあるようです。ごちそうさまでした。そのうち自分で作ってみたいと思います。


こうやって作るそうです。(一例)
http://www.uncorneredmarket.com/2009/04/guatemalan-pepian-please-try-this-at-home/

グアテマラってこんなところ。
Guatemala大使館↓
http://www.embassy-avenue.jp/guatemala/index-j.html

スポンサーサイト

Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

はしびろけろ says..."*おはようございます*"
Guatemala風鶏肉のスパイスソース煮込みになるのですね(笑)
鶏肉を水から茹でるというのはどこでも共通なのですね!
きっと...。いいダシがでるもの...。

トマティーヨの和名が「オオブドウホウズキ」。
ほおづきなんだー(驚)
では。
2013.01.05 10:12 | URL | #2S/7VLnU [edit]
つきあかり says...""
新年 おめでとうございます。
見ましたよ。紅白 由紀さおりさん
ポートランドからの 中継!
街の様子が 見られなかったのが 残念です。

帰国が 近いのですか?

良い一年に なりますように! 
2013.01.05 14:01 | URL | #ukX91sFg [edit]
HIRO says...""
あけましておめでとうございます!(^^)!
今年も宜しくお願い致します!
TORUさん&ファミリーにとって
ハッピーな 年でありますように!
読み逃げばかりですがこれからも
ブログを楽しみ似ています♪
2013.01.05 20:18 | URL | #- [edit]
TORU says..."はしびろけろさん"
はしびろけろさん
そうですねー。鶏肉はそうなんですねー。トマティーヨ、そうホウズキなんですよ。売ってるのを見たら、すぐに解ります。


> Guatemala風鶏肉のスパイスソース煮込みになるのですね(笑)
> 鶏肉を水から茹でるというのはどこでも共通なのですね!
> きっと...。いいダシがでるもの...。
>
> トマティーヨの和名が「オオブドウホウズキ」。
> ほおづきなんだー(驚)
> では。
2013.01.05 21:23 | URL | #- [edit]
TORU says..."つきあかり さん"
つきあかり さん
おめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
そうなんですか、風景はなかったんですね、街の風景をまたアップしますね。
帰国、春に帰国予定です。5年も日本にいないと浦島太郎さんですねっっ。


> 新年 おめでとうございます。
> 見ましたよ。紅白 由紀さおりさん
> ポートランドからの 中継!
> 街の様子が 見られなかったのが 残念です。
>
> 帰国が 近いのですか?
>
> 良い一年に なりますように! 
2013.01.05 21:26 | URL | #- [edit]
TORU says..."HIRO さん"
HIRO さん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
HIROさんとご家族、友人、猫ちゃんもHappyでありますように。

> あけましておめでとうございます!(^^)!
> 今年も宜しくお願い致します!
> TORUさん&ファミリーにとって
> ハッピーな 年でありますように!
> 読み逃げばかりですがこれからも
> ブログを楽しみ似ています♪
2013.01.05 21:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/568-f4385419
該当の記事は見つかりませんでした。