烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

徳島 いただき物の干し柿、知恵。

hoshigaki.jpg
大阪の実家で干し柿を頂きました。ご近所さんのお宅からのいただき物で、徳島からやってきた頂きものです。家のお庭で出来た柿を干し柿にしたそうですが、お店に売っていてもおかしくないなあ、と思いながら、頂きました。

ですが、干し柿ですからね、普通にそれぞれの家庭で手作りされてきたものと考えると、私の考えが「よほどおかしく」見えてきます。干し柿だって、干し方があるわけで、そういう生活の中で引き継がれてきた知恵が、失われると思うと、わたくしの「おかしな思い」というのはふとしたものですけど、とても危うい思いなのだと思います。


昨日、会社の大先輩にお会いすることが出来て、しばしお話することが出来ました。良かったですよ。
人生の先輩方から学ぶこと実に多しです。世代世代で受け継がなければ、失われてしまってからでは取り返しがつかなくなります。これからも少しでもお話をしたいものです。

スポンサーサイト

Category : 四国
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

もじゃみ母 says...""
おはようございます。
とっても大きな干し柿ですね。びっくり!昔からある自然に寄り添った食べ物や、「手仕事」的な物を見ますと、胸がじんとなります。忘れ物をふと思い出したような、懐かしいような感じがします。
2013.02.05 08:54 | URL | #- [edit]
AGA says...""
私は柿を食べていませんでした。

恐らく、お袋は柿が好きで成人前は食べていたような?

その後、海外生活が始まり、柿な~んて無かった。

フィリピンに駐在して13年。この間に様々な人と知り合い。。。

2007年ころに、生柿を頂きました。

鬼嫁と食べましたが、、、感動しました。

日本の柿が変わってる。。。

そして、素晴らしく美味しくなってる。

最近では、干し柿も美味しく食べれるようになりました。

(^v^)
2013.02.05 12:15 | URL | #- [edit]
ta-raちゃん says...""
おかえりなさい(^o^)/

すこし暖かい冬の大阪を満喫されていますか。

世の中が忙しくなってから、このような手作りの
ものがとても貴重なものに思えます。
こちらに移ってきた頃は、味噌も家で作ってたのですが…今は…。
世の中、分業制で成り立っているのでしょうかね。
2013.02.05 22:19 | URL | #- [edit]
TORU says..."もじゃみ母 さん"
もじゃみ母 さん
おはようございます。手仕事はその手に染み込んでいるものなので、人づてにしか伝わらないものなのですから、、、なんとか伝わってほしいものです。

> おはようございます。
> とっても大きな干し柿ですね。びっくり!昔からある自然に寄り添った食べ物や、「手仕事」的な物を見ますと、胸がじんとなります。忘れ物をふと思い出したような、懐かしいような感じがします。
2013.02.06 07:35 | URL | #- [edit]
TORU says..."AGAさん"
AGAさん
日本の柿がどんどん変わっている、というのは全然想像していなかったですね。私も海外生活の5年間はまったく柿を食べていませんでした。

> 私は柿を食べていませんでした。
>
> 恐らく、お袋は柿が好きで成人前は食べていたような?
>
> その後、海外生活が始まり、柿な~んて無かった。
>
> フィリピンに駐在して13年。この間に様々な人と知り合い。。。
>
> 2007年ころに、生柿を頂きました。
>
> 鬼嫁と食べましたが、、、感動しました。
>
> 日本の柿が変わってる。。。
>
> そして、素晴らしく美味しくなってる。
>
> 最近では、干し柿も美味しく食べれるようになりました。
>
> (^v^)
2013.02.06 07:37 | URL | #- [edit]
TORU says..."ta-raちゃん さん"
ta-raちゃん さん
分業制というのが進むべきものと、手作りのものが進むものと両方になっていくんじゃないですかね。未来がすべておかしい、とは思っていません。人の力というのは変化しつつ、やはり人のて手にあるものだと思います。

> おかえりなさい(^o^)/
>
> すこし暖かい冬の大阪を満喫されていますか。
>
> 世の中が忙しくなってから、このような手作りの
> ものがとても貴重なものに思えます。
> こちらに移ってきた頃は、味噌も家で作ってたのですが…今は…。
> 世の中、分業制で成り立っているのでしょうかね。
2013.02.06 07:44 | URL | #- [edit]
hideharu says...""
同じ四国だからでしょうか?亡くなった祖父が作って,食べさせてもらっていた干し柿にとってもよく似ています。ちゃんと作り方聞いておけば良かったです。
2013.02.09 20:17 | URL | #- [edit]
TORU says..."hideharu さん"
hideharu さん
ほんとう干し柿はいろんなところで作られていますね。おじいさんの手作り、懐かしいでしょうね。

> 同じ四国だからでしょうか?亡くなった祖父が作って,食べさせてもらっていた干し柿にとってもよく似ています。ちゃんと作り方聞いておけば良かったです。
2013.02.11 18:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/594-89d2106c
該当の記事は見つかりませんでした。