烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Days 節分です。

2013-02-03 (1)
今年は節分に大阪におりましたので、恵方巻きとイワシ(メザシです)を頂きました。昔は柊にイワシの頭を挿して門口につけたものですね。挿していても、翌朝には近所の猫さんたちに食べられてしまっていたのを覚えています。

2013-02-03 (2)
今日も出かけた先から国道171号で帰ってきたので、とある店でご飯を食べようかな、と思っていたのですが、まだ開店時間までに時間があり、恵方巻きでも買って、家でたべるか、となり関西スOパO、小野原店にて恵方巻きとメザシ他を買って帰ってきました。お店でも柊の小枝を頂けるようにしておりましたよ。我が家は庭に柊があるのでそれを使っておりましたよ。ごちそうさまでした。

妹家族はお知り合いの、嵯峨の天龍寺に節分に行って来たそうな、、、。


Category : Days
Posted by TORU on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

hideharu says...""
同じような記事をさっき書きました(笑)「柊鰯」は随分歴史が古いみたいですね。
2013.02.04 23:24 | URL | #- [edit]
AGA says...""
何も要りません。。。

イワシの頭だけでも良いです、、、

日本酒に、、、美味しそうです。。。?

美味しいです 絶対に
2013.02.04 23:37 | URL | #- [edit]
TORU says..."hideharu さん"
hideharu さん
もっと追儺とかまで遡るか、恵方巻きのコンビニ参入以降のお話とかを調べて書いたのかな、と思っちゃたよ=(笑)。

> 同じような記事をさっき書きました(笑)「柊鰯」は随分歴史が古いみたいですね。
2013.02.05 05:44 | URL | #- [edit]
TORU says..."AGA さん"
AGA さん
そうですねー。日本酒と合いそうですね-。熱燗と一緒に頂きたいものです。

> 何も要りません。。。
>
> イワシの頭だけでも良いです、、、
>
> 日本酒に、、、美味しそうです。。。?
>
> 美味しいです 絶対に
2013.02.05 05:45 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says..."*②こんにちは*"
恵方巻き、家で作りましたよ!まぐろとサーモンの細巻きも!!
...でも具がうまく真ん中にこなくて断面がおかしな恵方巻きでした(^^;

関西ス〇パ〇、小野原店のチラシを見たら「赤かれい」が安くていいなぁと思いました。
「きくな 158円」もはじめて見る野菜で面白かったです(笑)
では。
2013.02.05 17:45 | URL | #2S/7VLnU [edit]
海塩みかん says...""
恵方巻きっていつのまに全国区に・・・^^;
昔名古屋に住んだ頃に
節分に太巻きが山盛りに売られていて
 こりゃなんだ?
ってびっくりでしたよ。

節分じゃなくても、太巻き好きです^^
地方によって習慣って違うものですよね。
そういうのなくなって欲しくないな。
2013.02.05 18:35 | URL | #2k.S12RQ [edit]
hideharu says...""
調べろって振りですか?嫌です(笑)

「柊鰯」のことをもっとディープにとは思ったのですが,節分も立春も終わってしまいそうでしたので止めました。また来年考えておきます。

>もっと追儺とかまで遡るか、恵方巻きのコンビニ参入以降のお話とかを調べて書いたのかな、と思っちゃたよ=(笑)。
2013.02.05 22:14 | URL | #- [edit]
TORU says..."はしびろけろ さん"
はしびろけろ さん
ええええ、小野原店のチラシまでたどり着いたんですか!わはは!!!
きくな、というのは春菊ですね、、、関東で言うところの。

> 恵方巻き、家で作りましたよ!まぐろとサーモンの細巻きも!!
> ...でも具がうまく真ん中にこなくて断面がおかしな恵方巻きでした(^^;
>
> 関西ス〇パ〇、小野原店のチラシを見たら「赤かれい」が安くていいなぁと思いました。
> 「きくな 158円」もはじめて見る野菜で面白かったです(笑)
> では。
2013.02.06 07:39 | URL | #- [edit]
TORU says..."海塩みかん さん"
海塩みかん さん
全国区になったのは、コンビニでの販売が始まってからですね。本当に、すごいことです、コンビニ!!

> 恵方巻きっていつのまに全国区に・・・^^;
> 昔名古屋に住んだ頃に
> 節分に太巻きが山盛りに売られていて
>  こりゃなんだ?
> ってびっくりでしたよ。
>
> 節分じゃなくても、太巻き好きです^^
> 地方によって習慣って違うものですよね。
> そういうのなくなって欲しくないな。
2013.02.06 07:40 | URL | #- [edit]
TORU says..."hideharu さん"
hideharu さん
やってくれるよねー(笑)やらないと、やっちゃうよー(笑笑)。来年は楽しみにしてるよー。

> 調べろって振りですか?嫌です(笑)
>
> 「柊鰯」のことをもっとディープにとは思ったのですが,節分も立春も終わってしまいそうでしたので止めました。また来年考えておきます。
>
> >もっと追儺とかまで遡るか、恵方巻きのコンビニ参入以降のお話とかを調べて書いたのかな、と思っちゃたよ=(笑)。
2013.02.06 07:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/597-3e37a5a6
該当の記事は見つかりませんでした。