烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Jordan#1 Mansaf@ととら亭,野方

DSC_0050_20130417095127.jpg
写真はチョイぼけですけど、ご飯はキリっとおいしかったですよ!

野方の商店街を今日はどこで食べましょうか、とそぞろ歩きをしていたのですが、雰囲気のいい食堂、ととら亭に。
表の看板に旅の食堂となっているし料理も食べなれたMexicanが今のメニュー。Mexican食べるか、久しぶりではないけれど、といいながら入ったのですが、中のメニューを見て早速予定変更。
MansafというJordanの国民食と呼ばれる料理が復活Menuに載っていたので、もう、迷わず私はこちらのMansafをいただきました。

古くはBedouinベドウィン料理の流れを汲むそうです。しらべると、lamb肉のrecipeが沢山でてくるので、Jordanでは羊肉で作ることが多いんでしょうね。jameedというdried Yogurtを用いてソースを作るそうです。ご飯の部分はスパイスが効いていておいしくいただきました。
Almondの香りと、スパイス、特にCumin seedsの香りがとてもほどよい酸味とやわらかい肉を引き立ててくれます。よく中東料理をたべるとbaharatというスパイスミックスがありますが、こういうミックスがあると中東風の味が出せるんでしょうね。
ぜひ一度作ってみたい一品です。

DSC_0043.jpg
他にも、キャベツのポタージュ。

DSC_0044.jpg
クリームコロッケなんかもいただきました。

ごちそうさまでした。

ととら亭;
http://totora.sakura.ne.jp/

Chicken Mansaf Recipe;
http://www.middleeastkitchen.com/poultry/chickenmansaf.html



スポンサーサイト

Category : Mid East中東
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

にゃうわん says...""
こんにちは^^
日本に戻ってこられたんですね~
アメリカにしばらくいらっしゃったので
やっぱり日本に戻られると ホッとされるのでしょうか??
私は知り合いがシアトルとか ノルウェーとか パリとかに憧れちゃう場所に住んでいて 
仲良しさんも年に数回イギリスとかウィーンに遊びに行っているので 
いつも指をくわえて いいなーと見てるだけです(-"-) 平民の私はうらやましすぎます。

ベトナムにコメントありがとうございました^^ TORUさんって 結構チャレンジャーー? 
先日ブロともさんの中国話を聞いたのですが 半分溶けかけのハムとか 
泥くさいスープとか飲んだそうで 彼女もいろんなものをどんどん食べちゃってお腹壊すんですって。 
でもお腹は壊しちゃいますが その場にいったら ちょっとくらいの危険?は覚悟して
色んな物を楽しみたいですね(*^。^*)
2013.04.17 12:38 | URL | #- [edit]
TORU says..."にゃうわんさん"
にゃうわんさん
日本に戻ってきましたー。知り合いのかた、海外に結構いらっしゃるんですね。私、周りからは相当チャレンジャーだといわれていますねえ(笑)。今日もお昼ご飯に、街角の屋台でご飯をいただこうかと考えています。いやー、上司がウンといってくれるかが問題ですが。私一人ならすべて、それになります。。。

> こんにちは^^
> 日本に戻ってこられたんですね~
> アメリカにしばらくいらっしゃったので
> やっぱり日本に戻られると ホッとされるのでしょうか??
> 私は知り合いがシアトルとか ノルウェーとか パリとかに憧れちゃう場所に住んでいて 
> 仲良しさんも年に数回イギリスとかウィーンに遊びに行っているので 
> いつも指をくわえて いいなーと見てるだけです(-"-) 平民の私はうらやましすぎます。
>
> ベトナムにコメントありがとうございました^^ TORUさんって 結構チャレンジャーー? 
> 先日ブロともさんの中国話を聞いたのですが 半分溶けかけのハムとか 
> 泥くさいスープとか飲んだそうで 彼女もいろんなものをどんどん食べちゃってお腹壊すんですって。 
> でもお腹は壊しちゃいますが その場にいったら ちょっとくらいの危険?は覚悟して
> 色んな物を楽しみたいですね(*^。^*)
2013.04.18 09:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/621-20285ad7
該当の記事は見つかりませんでした。