烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

USA#119 海に行って、ごはんはfood truck @ North shore,HI 

IMG_8662.jpg
Honoluluの海ですが、私はどちらかといえば北側のほうの海のほうが好きかなぁ。今回もNorth shoreのほうにDriveして海へ。道路を抜けると海です。

IMG_8666.jpg
ああきれいな海ですね。人もまぁそこそこの数でした。芋洗海岸じゃなくてよかった。

IMG_8690.jpg
海に入ると、、、Bahamasのときと同じで、二人は大興奮。

このあたりからKahukuのあたりは、えびの淡水養殖も盛んなところのようで、Garlic Shrimpのfood truckが見られます。今回はKahukuまでは行かずに少し手前83号線のKahaluuのところで、Mike's Huli ChickenでGarlic Shrimpとを頂きました。

IMG_8772.jpg
Garlic Shrimpはべたべたになりながら食べる、、、でもおいしい。

IMG_8773.jpg
Chickenも直火で焼いているからおいしいですね!これはたまらない。ご馳走様でした。

47-525 Kamehameha Hwy
Kaneohe, HI 96744
(808) 277-6720
Mike's Huli Huli
http://www.mikeshulihulichicken.com


Kahuku、かつてSugar Plantation、サトウキビ栽培で栄えた町です。HawaiiのSugar Plantationには、多くの日本人が労働者移民として従事したそうです。Hawaiiへの労働者移民は、1868年(明治元年)、条約上の問題で日本人を無許可でホノルルへ送り出された後、日本・Hawaii両国間での正式な合意に基づいたハワイ官約移民は1885年が始まり、1894年の第26まで官約移民は続きました。その後労働力の斡旋は、民間に移り民約移民となって続けられました。

Kahukuのサトウキビ産業は1970年まで続けられていたとのことですので、第二次大戦のころはまだ日系人が働いていたのでしょうね。今でもKahukuに行くと日系と思われる名前がそこここに見られます。そのKahukuは、昭和16年12月8日未明(morning of December 7, 1941)は、日本海軍のの200機近い編隊がはじめてアメリカの領土に姿を見せた地点です。城山三郎さんの「指揮官たちの特攻」(新潮文庫)にそのことが冒頭に出てきます。その地点から始まった戦争は、両陣営に多くの犠牲を出します。双方、どんな気持ちだったのだろうかと考えると、苦しくなります。

追記;
私は、この城山三郎さんの作品は決して好きではありません。ただ、彼らの犠牲の上に今があり、その今を生きる世代は、その犠牲が何だったのかということを真摯に考え続けることが、過去に学ぶところであり、感謝や追悼はそのそれぞれの一面なのだと思っています。


Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

AGA says...""
昔のサトウキビ地域って、広大ですね。

フィリピンもスペイン系の4家族で国土の何割かを持っています。

未だに、、、金持ちは金持ちですが、、、

青い海は、こちらもそちらも全く同じです。
2013.06.07 14:59 | URL | #- [edit]
まりこうた says...""
べたべたになりながら食べる、にんにくえび、
おいしそーーう。。

行きたい海が、世界のあっちこっちにあるような気がします。
行ききれないので、描いています。

*まりこうた*
2013.06.07 16:03 | URL | #JVU.pKbY [edit]
TORU says..."AGAさん"
AGAさん
ですよね。フィリピンもすごいですもんね、、、本と。

> 昔のサトウキビ地域って、広大ですね。
>
> フィリピンもスペイン系の4家族で国土の何割かを持っています。
>
> 未だに、、、金持ちは金持ちですが、、、
>
> 青い海は、こちらもそちらも全く同じです。
2013.06.13 02:46 | URL | #- [edit]
TORU says..."まりこうた さん"
おいしーんですよ。これ。ほんと。で、作ってみたんです。


> べたべたになりながら食べる、にんにくえび、
> おいしそーーう。。
>
> 行きたい海が、世界のあっちこっちにあるような気がします。
> 行ききれないので、描いています。
>
> *まりこうた*
2013.06.13 02:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/642-f0ff6341
該当の記事は見つかりませんでした。