烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

USA#121 Hawaiiにいったら、Ahiでしょ。

IMG_8561.jpg
今回のHawaii entryはこの辺でおしまい、って感じですが、Hawaiiにいって必ず食べたいもの、それは、、、Ahi、マグロ。Hawaii近海ものの、キハダやビンナガ、おいしいですよ。先日書いた日系移民の、Hawaii漁業への影響というのもかなり大きいようですね。

今回のHawaiiでもマグロを頂きました。まずは、POKE(Hawaiiではポケ、に近い発音、米国の影響が大きいのでポキって感じで呼ぶ人も多いそうな、、、そういえば私もポキに近い発音をしていますね)。
写真はとある高級Hotel(今回の我が家の宿ではなかった(笑))のRestaurantで頂いたもの。うまいなぁ。マグロのぶつぎりに、たまねぎ、ねぎ、醤油、ごま油、塩、以上!見たいなラフな作り方で十分おいしいのがこのPOKEです。いろんなアレンジがききますね。

IMG_8651.jpg
Hawaii在住の友人Sさん一家とご一緒に。やっぱりご飯は人と食べるのが好きですね。


お次は、Furikake Pan Seared Ahi ”ふりかけ焼きマグロ”です。最初に聞いた時はなんじゃ、そりゃだったのですが、頂くとおいしいもんです。頂いたのはPier38にあるNicos Pier38。

IMG_8605.jpg
説明書きは、、、”Fresh tuna ahi steak coated with Japanese dried seaweed and sesame seeds then cooked to order, from rare to well done. Served with Nico’s ginger garlic cilantro dip.” おいしそうでしょ。実際においしいんです。

IMG_8611.jpg
切って頂くと、、、こんな感じ。焼き加減ももちろんきいてくれるので、お好きな焼き方で。

IMG_8612.jpg
店の中も開放的で、とてもいい感じ。

ご馳走様でした。今度Hawaiiに行くときは、HotelでなくてCondoにして、料理しようかなぁ。


IMG_8613.jpg

http://www.nicospier38.com/

Main: (808) 540-1377
Address: 1129 North Nimitz Highway, Honolulu, Hawaii 96817

Monday - Saturday
6:30 AM to 10 AM (Breakfast)
10 AM to 4:00 PM (Lunch)
5 PM to 9 PM (Dinner)
4 PM to 6 PM (Happy Hour at the Bar)
Sunday
10 AM to 4 PM (Lunch)
5 PM to 9 PM (Dinner)


Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

はしびろけろ says..."*②こんにちは*"
”ふりかけ焼きマグロ”気になってしまうネーミングですね(笑)
小さいパックはタルタルでしょうか?なかなか美味しそうです。

HPを見ましたがライブなどもあって楽しいお店ですてき!!
では。
2013.06.17 16:28 | URL | #2S/7VLnU [edit]
TORU says..."はしびろけろ さん"
おいしいんですよ、これ。日系の方の食べ方が広がったようですね。
小さなパック、たしかタルタルだったような、、、。

> ”ふりかけ焼きマグロ”気になってしまうネーミングですね(笑)
> 小さいパックはタルタルでしょうか?なかなか美味しそうです。
>
> HPを見ましたがライブなどもあって楽しいお店ですてき!!
> では。
2013.06.17 23:23 | URL | #- [edit]
たびぱぱ says..."おはようございます!"
ハワイでマグロ!なんですね〜!
焼き加減も聞かれたり、ステーキ感覚なのが新鮮に感じました〜。
2013.06.18 08:23 | URL | #- [edit]
TORU says..."たびぱぱ さん"
ハワイは、マグロっすね。もちろんシイラも食べるんですけどね。

> ハワイでマグロ!なんですね〜!
> 焼き加減も聞かれたり、ステーキ感覚なのが新鮮に感じました〜。
2013.06.20 02:28 | URL | #- [edit]
海塩みかん says...""
ハワイってご飯が高くて、その割には・・・と思ってるんですが
TORUさんの食べるものは皆美味しそうに見えます。
フリカケアヒってすごいですよね。
最初ローマ字でメニューを見た時「なんだ?」と思いました。
あたしが食べたのはちょっともそもそしてました(笑)まぐろはやっぱり焼いたものより生の方が・・・ごにょごにょ
2013.06.20 09:52 | URL | #2k.S12RQ [edit]
TORU says..."海塩みかん さん"
おいしくないものも沢山食べていますよ。実は。。。うわ、まっず!っていう経験もございます。。。
要するにツナですから、かつおのたたきと思えば大丈夫です。


> ハワイってご飯が高くて、その割には・・・と思ってるんですが
> TORUさんの食べるものは皆美味しそうに見えます。
> フリカケアヒってすごいですよね。
> 最初ローマ字でメニューを見た時「なんだ?」と思いました。
> あたしが食べたのはちょっともそもそしてました(笑)まぐろはやっぱり焼いたものより生の方が・・・ごにょごにょ
2013.06.22 05:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/646-a3f50f50
該当の記事は見つかりませんでした。