烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Belize#1 マグロだよねえ?でもインド洋?

DSC_0309.jpg
本当に魚が好きな人たちが多いんだろうねぇ、こんなに魚の種類があるんだもん、、、と思いつつ近所のスーパーSで鮮魚コーナーをうろうろしていて、見つけたマグロちゃん。家に帰って、づけにして頂きました。子供たちには、まだ生魚を食べさせてはいないので、子供たちが寝静まってから、晩酌をしつつ、妻と漬け丼です。ご馳走様でした。


DSC_0306.jpg
で、今日のこのマグロちゃんはどこから来たのかしら? ベリーズって書いてるね。ベリーズ。その響きだけではつづりさえ出てこない、Belize。中央アメリカ・ユカタン半島に位置する国で、英連邦のひとつです。Belizeのentryは初めてですよね。しかしだ、、、その横にインド洋って書いてあるよね。インド洋?Belizeはインド洋じゃないよな、、。これって、あれかな、便宜置籍船ってことかな。インド洋、大西洋では、便宜置籍船によるIUU漁業(Illegal, Unreported, Unregulatedな漁業)が問題になっているそうな。。。
便宜船籍船で漁をして、それを積み替えたのかなぁ。。。いろいろとわからなくなってしまいました。もやもや感の残る表記でした。。。

BLZ orthographic
そ、ベリーズというのは、ここですよ。

スポンサーサイト

Posted by TORU on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

kaz says...""
日本人のマグロ好きは有名だそうで
世界中から日本に入ってきているのですね。
水揚げした港にかかわらずベリーズ船籍の船=ベリーズ産となり、
インド洋で捕獲したマグロということのようです。
2013.06.17 07:14 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says..."*こんにちは*"
kazさんが書かれているように「外国籍」の船だとその船の国の産地になるようです。
わたしも魚の表示で気になって前に調べたんですよ(笑)


ベリーズ、美しい海と珊瑚礁に恵まれているのですね...。
きっときれいなのでしょうね...。
では。
2013.06.17 16:22 | URL | #2S/7VLnU [edit]
Coucouのいくこ says...""
こんにちわ
マグロは本当に好きですね~
良く買いますがマグロの表示見てなかったです
船籍と捕獲場所ですか?
なるほどです。
ベリーズも知りませんでした
いろいろ難しいですね~
漬け丼美味しそうです
2013.06.17 17:01 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
こんばんはー、
ベリーズって、どう見てもインド洋じゃないですよねー!
マグロの漬け丼、最高に美味しそう!
僕もマグロは漬けが一番好きです!(^^)!
2013.06.17 19:44 | URL | #- [edit]
harune says...""
漬け丼!美味しそうですね。
作りたくなってきました。
明日、切り落とし買いにいこうかと思います。
ミョウガ入れても良いんですね。
2013.06.17 22:47 | URL | #C9cZikNU [edit]
TORU says..."kaz さん"
kaz さん
そうなんでしょうね。しばらくこの船籍+場所、についていろんな魚を見てみようかな、、、と。

> 日本人のマグロ好きは有名だそうで
> 世界中から日本に入ってきているのですね。
> 水揚げした港にかかわらずベリーズ船籍の船=ベリーズ産となり、
> インド洋で捕獲したマグロということのようです。
2013.06.17 23:20 | URL | #- [edit]
TORU says..."はしびろけろ さん"
なるほどーーー。ベリーズっていい場所なんでしょうね。経済の疲弊はすごいようですけど、、、。

> kazさんが書かれているように「外国籍」の船だとその船の国の産地になるようです。
> わたしも魚の表示で気になって前に調べたんですよ(笑)
>
>
> ベリーズ、美しい海と珊瑚礁に恵まれているのですね...。
> きっときれいなのでしょうね...。
> では。
2013.06.17 23:22 | URL | #- [edit]
TORU says..."Coucouのいくこ さん"
表示ってあまり気にしないでしょ?でも最近のスーパーでどうやって旬のものを食べるのか?というのに注目していて、気がついたんですよ。日本産のものが出ているときは比較的旬に近いものがでているということが。もちろんハウスもの、っていうのもあるんですけどね。食品て本当に海外から沢山入ってきていますね。

> こんにちわ
> マグロは本当に好きですね~
> 良く買いますがマグロの表示見てなかったです
> 船籍と捕獲場所ですか?
> なるほどです。
> ベリーズも知りませんでした
> いろいろ難しいですね~
> 漬け丼美味しそうです
2013.06.17 23:27 | URL | #- [edit]
TORU says..."onorinbeck さん"
そうなんです、ベリーズ。決してベリーズ何とかっていうアイドルグループではありません。

> こんばんはー、
> ベリーズって、どう見てもインド洋じゃないですよねー!
> マグロの漬け丼、最高に美味しそう!
> 僕もマグロは漬けが一番好きです!(^^)!
2013.06.17 23:28 | URL | #- [edit]
TORU says..."harune さん"
茗荷ともあいますよ。おいしいです。

> 漬け丼!美味しそうですね。
> 作りたくなってきました。
> 明日、切り落とし買いにいこうかと思います。
> ミョウガ入れても良いんですね。
2013.06.17 23:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/647-1e67f65a
該当の記事は見つかりませんでした。