烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Saijiki しゃくやく@神代植物園

初夏の花、しゃくやく。最近は5月か6月ごろでしょうか。薔薇好きの方ならたぶんはまってしまうであろう、しゃくやく。

今回の神代植物園では、ちょうど薔薇フェスタがやっていたのですが、薔薇たちは暑くてすこしかわいそうな状態でしたが、しゃくやくは、ちょうど楚々としてちょうどよい感じでした。そう思うと、この環境で長い間育てられてきたしゃくやくの方が環境にあっているのかもしれません。

ということで、今日はシャクヤク。

130622.jpg
マスクレム、このピンク色を見て、もう心は鷲づかみです。

130622-3.jpg
桃エビス

130622-4.jpg
君が代

130622-5.jpg
瀧の粧(よそおい)

120622-6.jpg
采女の衣(さいじょのころも)、名前がいいですね。本当に。

130622-2.jpg
越の白山。一重のシャクヤクもありますよ。きれいな白。名前に負けていません。
初夏に咲くシャクヤクに、雪を感じたいものです。


君がゆく越の白山知らねども 雪のまにまにあとはたづねむ 
    「古今和歌集」・391番・藤原兼輔  (中納言・藤原兼輔(Kanesuke, Fujiwara;877-933))
歌意;あなたの行かれる越の白山はを、私は知らないけれども、あなたが行かれるままに雪に積もった足跡をたよりに訪ねていきましょう。


Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

mu.choro狸 says...""
1枚目のしゃくやく、見事です!
大きい花なのよね。似てる薔薇さんや牡丹もいいけどしゃくやくも魅力的よね。

名前よく調べましたねぇ・・・名札を撮ってきてた?^^
2013.06.24 14:25 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
御無沙汰でーす。
神代植物公園、しばらく行ってませんが、
僕は、お隣の深大寺が好きなんすよねー!
深大そば美味しいですよねー
2013.06.24 21:48 | URL | #- [edit]
TORU says..."mu.choro狸 さん"
薔薇族、いや薔薇好きの方には、間違いなくしゃくやくもいける、と思います。あ、名札必ず取ってきて、それから調べたりしますね。

> 1枚目のしゃくやく、見事です!
> 大きい花なのよね。似てる薔薇さんや牡丹もいいけどしゃくやくも魅力的よね。
>
> 名前よく調べましたねぇ・・・名札を撮ってきてた?^^
2013.06.27 03:58 | URL | #- [edit]
TORU says..."onorinbeck さん"
onorinbeck さん
蕎麦がいいですよねー。ああ、おいしい蕎麦が食べたい。
> 御無沙汰でーす。
> 神代植物公園、しばらく行ってませんが、
> 僕は、お隣の深大寺が好きなんすよねー!
> 深大そば美味しいですよねー
2013.06.27 03:58 | URL | #- [edit]
hideharu says...""
神代植物公園の薔薇は素敵みたいですね。都で緑関係の仕事をされている方もお薦めしました。
2013.07.03 20:37 | URL | #- [edit]
TORU says..."hideharu さん"
そうですね、沢山の薔薇があります。でも今年は暑くなりすぎたせいか、少し日陰の作り方を工夫したほうが薔薇にはいいですね。その点、しゃくやくはすばらしかったですよ。まれに見る上手さでした。

> 神代植物公園の薔薇は素敵みたいですね。都で緑関係の仕事をされている方もお薦めしました。
2013.07.04 02:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/655-d2f2f7c6
該当の記事は見つかりませんでした。