烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト


Posted by TORU on  | 

JAPAN 焼酎のガリガリ君割り@神田、東京

DSC_0349.jpg

ここ数日、また出張前にて多忙な日々を送っております、Blogのアップもまた日にちがあいてしまいました、、、。皆様いかがお過ごしでしょうか。さて一つ前のきれいなEntryの後には、やっぱり、ガード下的Entryを入れたいものです。

先日、会社の帰りに先輩Nさんと一緒に、安居酒屋に行こう!ということで、日本酒1ml1円、(1合180円です)という行き着けのお店に。駐在前はよく行きました。久しぶりに暖簾をくぐると、まったく変わらない風景が、、、。あはは。いいねえ。

本当は、冬場に熱燗をよく飲みにいっていた居酒屋さんなので熱燗でもいいのですが、暑いしビールを頂いてから、5年前には見なかったメニュー、「焼酎のガリガリ君割り」をいただくことにしました。結局なんだかんだで、1回でやめときゃいいのに、あたりが出なかった、という理由で、3杯のガリガリ君を注文してしまいました。甘いので、下手なカクテルのような飲み口なんですけどね、、、。結局あたりませんでしたけどね。お財布にやさしい、飲み代でした。ご馳走様でした。


ガリガリ君の当たりの確率は?
http://www.akagi.com/service/
「ガリガリ君の当たりの確率は、景表法という法律に則って、公正に調節致しております。
具体的な確率については、申し上げられませんが、その範囲内で還元させて頂いております。」
とのこと。

景表法「不当景品類及び不当表示防止法(昭和37年法律第134号)」は、誇大広告や過剰な景品提供による商品販売を制限する法律で、懸賞では「総額の上限は懸賞に係る売上予定総額の2%」だそうです。その範囲内、だそうですが、、、実際はどれくらいなのでしょうね、、、。

スポンサーサイト

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

まりこうた says...""
「きれい」のあとは、「やっぱりガード下」なのですね。(笑)

その居酒屋さんいいですねぇ。
暖簾をくぐってみたいものです♪

それにしても。。
ガリガリクン焼酎。。
コンポタ味にチャレンジした際は、また教えてください。(笑)

*まりこうた*
2013.06.27 21:26 | URL | #JVU.pKbY [edit]
kaz says...""
若い頃神田でも勤務しましたがいい町ですよね、
当時はどんな場末のお店でもみんなネクタイ締めたお客でした。
毎夕五時過ぎ、酒販売店の倉庫に並べたビールケースに板を渡したにわか直営店の店開きです。
つまみはわずかな乾き物だけ、
飲み物はすべて原価販売、ウエスタンのSALOONよろしく注文すると
夜はウエイター代わりの運転手のおじさんが板の上に並べた持参の小銭から代金を取っていく前払い、
百円玉10枚も置いておけばもうヨレヨレでした、40年近いむかしのことですがね。
2013.06.28 20:03 | URL | #- [edit]
Coucouのいくこ says...""
こんばんわ
もう笑っちゃいました~
お酒1ml1円?そしてガリガリ君割?
家でやってみようかな~(笑)
下手なカクテルですか~
もう面白すぎ~どこにあるお店ですか?
行ってみたいわ!楽しそうですね~
2013.06.28 20:29 | URL | #- [edit]
TORU says..."まりこうた さん"
東京に来たときは、、、居酒屋さんにお連れしますよ(笑)。コンポタ味では、、、やりたくありませんね。。。

> 「きれい」のあとは、「やっぱりガード下」なのですね。(笑)
>
> その居酒屋さんいいですねぇ。
> 暖簾をくぐってみたいものです♪
>
> それにしても。。
> ガリガリクン焼酎。。
> コンポタ味にチャレンジした際は、また教えてください。(笑)
>
> *まりこうた*
2013.06.29 08:42 | URL | #- [edit]
TORU says..."kaz さん"
神田はお父さんたちの街、いやいまどきは女性も同じように働いていますからね、お父さんたちだけではない街ですね。このごろは、クールビズでノーネクタイが多くなってきており、私もご多分にもれずノーネクタイで生活をしています。アメリカのときは年中ノーネクタイだったので、慣れたものですけどね.
kazさんの思い出の神田の風景に入り込んでみたいものです。ビールケースを裏返して、、、というのは、時々見かける風景ですが、神田ではあまり見かけない風景になりましたね。

> 若い頃神田でも勤務しましたがいい町ですよね、
> 当時はどんな場末のお店でもみんなネクタイ締めたお客でした。
> 毎夕五時過ぎ、酒販売店の倉庫に並べたビールケースに板を渡したにわか直営店の店開きです。
> つまみはわずかな乾き物だけ、
> 飲み物はすべて原価販売、ウエスタンのSALOONよろしく注文すると
> 夜はウエイター代わりの運転手のおじさんが板の上に並べた持参の小銭から代金を取っていく前払い、
> 百円玉10枚も置いておけばもうヨレヨレでした、40年近いむかしのことですがね。
2013.06.29 08:46 | URL | #- [edit]
TORU says..."Coucouのいくこ さん"
Coucouのいくこ さん
ぜひ、ご自宅で一度お試しください。焼酎を少し水割りにしたところに冷やす氷の変わりに、ガリガリ君(ソーダ味)を入れて適当に突き崩す、ということで味が下手なカクテル味になります。もちろん他の味のガリガリ君でもできるとはおもいますが、まりこうたさんのコメントのようにコーンポタージュ味とかは、おすすめしません。

お店は、、、、
清龍というお店ですが、調べると東京に10店舗ほどあるんですね。
http://www.seiryu-sakagura.com/

> こんばんわ
> もう笑っちゃいました~
> お酒1ml1円?そしてガリガリ君割?
> 家でやってみようかな~(笑)
> 下手なカクテルですか~
> もう面白すぎ~どこにあるお店ですか?
> 行ってみたいわ!楽しそうですね~
2013.06.29 08:51 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says..."*⑤こんばんは*"
黒ホッピーがあるではないですか~♪
ってでも16時からなんですね...。残念...。

昼に一杯ってしたいんですけど~。
では。
2013.07.02 19:24 | URL | #2S/7VLnU [edit]
TORU says..."はしびろけろ さん"
昼のいっぱい、ってのもいいですねー。

> 黒ホッピーがあるではないですか~♪
> ってでも16時からなんですね...。残念...。
>
> 昼に一杯ってしたいんですけど~。
> では。
2013.07.04 02:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/656-3ae75132
該当の記事は見つかりませんでした。
