烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

JAPAN 日本食「カレー」@東京

DSC_0530-001.jpg
カレー@三越前

日本食といえるほど、愛されいろんなお店でいろんな味が楽しめる「カレー」。つい先日もカレーのentryを書いていました。私のかなり好きなメニューのひとつで、日本に帰任して以来、寿司よりも、ラーメンよりも、うなぎよりも、そばよりも食べているのが、実はカレー。お昼ごはん、夜ごはんに連続カレーでもまったく問題ありませんね。

今日のエントリーはカレー3つ。一つ目はトップの写真。三越前の裏路地にあるシンセリティー。会社から歩けるので、何度か来た事がある、いわゆる欧風カレーど真ん中なカレー。昭和時代的洋食屋さんのカレーです。看板のないステーキ屋(聞けばめっちゃ高いし、私は行こうとは思わないけど)がお隣にあって、そこの2nd店として、その端切れやらを使っているんだそうな、、、びっくりするほどおいしいわけではありませんが、甘口の洋食屋カレーが食べたいときは、いいかと。


DSC_0570.jpg
カレー@日本橋界隈

これも会社の近所にあるカレー屋、スパキューこと、Spice Cubeのカレー。先日5年ぶりにお店に入ったらぜんぜん風貌が変わっていない兄貴がこつこつとカレーを作っていて、おー、お久しぶりー、なんていいながら、またこれから通うことになりそうな感じです。私のとっては、一番スタンダードな外食の日本食カレー的なお味です。家でカレーを作るときは、味噌やらが入るので、もっと和風になるんですよね、我が家では。


DSC_0575.jpg
カレー@品川駅中

これは先週木曜日に頂きました、品川駅の駅中カレー。野菜たっぷりのカレーで、一日分の野菜を取ろうという勢いのカレーです。熱したフライパンのうえにご飯と熱々のカレー、そして野菜の山、これがうれしい。肉はトッピングでつけるしかありません。野菜を頂くためのカレーですね。JR東日本グループの日本レストランエンタプライズが運営するcamp expressというお店。野菜食がしたいときにはいいですよ。

木曜日は、よしもとばななさんの本を読んでおりました。カレーといいお話、ご馳走様でした。

スポンサーサイト

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

はしびろけろ says..."*③こんばんは*"
寿司やらラーメンやら蕎麦やらうなぎやらを抜いて第1位ですか!
カレーってナニカあるんでしょうね~。
不思議な力が(笑)

スパキューの目玉焼きがいい感じ♪
では。
2013.07.02 19:07 | URL | #2S/7VLnU [edit]
TORU says..."はしびろけろ さん"
そうなんですよ、第一位です。黒柳*子さんも多分びっくりされるでしょう。

> 寿司やらラーメンやら蕎麦やらうなぎやらを抜いて第1位ですか!
> カレーってナニカあるんでしょうね~。
> 不思議な力が(笑)
>
> スパキューの目玉焼きがいい感じ♪
> では。
2013.07.04 02:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/658-74122dc2
該当の記事は見つかりませんでした。