烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

NPL#1 Curry & Nepal Beer @ 野方

DSC_0177.jpg
近所のNogata商店街はかなり充実していますが、India/Nepal料理がいただけるRestaurantがあります。ここのNaanナ-ンがお好きな人もいるんでしょうね、私がいる間に、Naanだけを注文して帰った女性がいらっしゃいました。Naanといえば、もっちり感がその店その店で違ったりしますが、ここのは、ちょうどmiddleなもっちり感です。

ところで、Naanで調べると、Nepalの名前が出てきません。どうも、NepalではNaanは食べないのか?あんなにご近所の国なのに?まあ、行ったことがない国なのでなんとも本当のところがわからないですが、Nepal、主食でくくって検索すると、「ダル・バート」というのが出てきます。ダル(豆)のスープ、と、バート(米等穀類を炊いたもの)、らしく、豆のスープと米のご飯。ああ、Netで写真を見るだけでおいしそうです。私、India系のCurryを頂くときは、そのうちの約70%ぐらいの割合で、豆カレーをオーダーしています。

そうですね、Nepal料理って、まだまだ認知度が高くはないですね。Nepalも多民族国家だから、地域・民族でたべるものが違うのは当たり前。だから、これぞNepal料理、ってのは日本にあるRestaurant出てくるのは難しいかもしれませんが、もう少しNepalを知ろうと私のほうから思えば、もう少し深く味わえるのかもしれませんね。作ってみる?

DSC_0176.jpg
で、Nepal Beer。ピルスナータイプで、クリアですっきり。穀物の甘みを感じます。Nepalではこんな感じのBeerを飲んでいるのでしょうか?わかりませんね。辛い味のものには合いそうですが、そういう飲み方をするのかどうか、、、それもわからず。やっぱりNepal人に聞いてみたいですね。そんなチャンスができたら、またupします。

Nepal.png
いつもの地理のお勉強。ネパールはこんなところにあります。インドの北東。Nepalといえば、近年政体が王政から共和制に代わったりで、不安定な状況のようですね。
地図の著作権表示;(C)Public from Wiki

スポンサーサイト

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

tontan says...""
サイパンにもネパールの方が働いています。
でも、ネパール料理もビールもないなぁ。
でも、やはりカレー系なんですね。
2013.07.23 11:36 | URL | #0iyVDi8M [edit]
TORU says..."tontan さん"
調べると、ネパール料理!っていうのがなかなかインド料理に隠されてしまってなかなか出てきませんね。サイパンにもいらっしゃるんですねー。
> サイパンにもネパールの方が働いています。
> でも、ネパール料理もビールもないなぁ。
> でも、やはりカレー系なんですね。
2013.07.24 03:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/670-e43318b4
該当の記事は見つかりませんでした。