烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト


Posted by TORU on  | 

秋田#3 Beer 天空from 秋田県仙北市田沢湖

DSC_0954-001.jpg
東北ネタです。先日の岩手のBeerを飲んだので、今回は秋田の地ビールです。この地ビール、東京駅地下のグランスタの中にあるお店があって、そこで帰りにかって、自宅で妻と一緒に。まあ、写真がピンボケなのはごめんなさい。カメラのレンズの調子が悪くて、ここのところ携帯でしか写真を撮っていません。

このあじわい天空ですが、2012年春季(第35回)全国酒類コンクールで第一位だったとか。All maltでの生産で、味のほうもまろやかで、Hopの香りは中ぐらい。あまり強くしすぎないため、さわやかさと、口当たりのよさが多くの人に認められたのでしょう、よくできた日本の地Beer!って感じです。アルコール度、5.5%.

日本だと、多くHopを入れると苦味がきつくなりすぎて好みに合わないのだろうなぁ、と思う一方、最近IPAが飲める店が増えていることを考えると、日本でもHopをもう少し強めにして苦さと香りが後味に残るようなものが売れてもいいような、、、。

米どころなんだし、米を多めに使ったbeerなども逆に楽しいかもしれませんよ。豊かな日本風味のBeerができるかもしれません。秋田も美味しいものが沢山!ご馳走様でした。

こんなBeerです。
http://www.shop-orae.net/?pid=42241515

田沢湖周辺はこんなところ↓
http://www.tazawako.org/
あの辰子像って、かなりインパクトあるんですよね、金ぴかで。まわりが静寂なだけに、、、。

スポンサーサイト

Category : 東北
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

mu.choro狸 says...""
高いのか妥当な値段なのかわからないけど、地ビールがどんどん出てきていいよね。大手だけじゃなくて地方もガンバッてるぜ、みたいな。

息子曰く、今プリン体の少ないビールが売れてるそうな。気になるなら飲むの控えたらよかんべぇと思うのは私だけだね^^
2013.07.29 12:15 | URL | #- [edit]
TORU says..."mu.choro狸さん"
高いのは、流通コストやら、宣伝費やらを考えたら仕方ありませんね。地方色が出てくるともっと面白いですけどね。プリン体は減らしたいんですけどね、、、ということは飲みすぎないことですね。

> 高いのか妥当な値段なのかわからないけど、地ビールがどんどん出てきていいよね。大手だけじゃなくて地方もガンバッてるぜ、みたいな。
>
> 息子曰く、今プリン体の少ないビールが売れてるそうな。気になるなら飲むの控えたらよかんべぇと思うのは私だけだね^^
2013.08.04 07:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/676-f7edfb8f
該当の記事は見つかりませんでした。
