烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

北海道#6 またまたカレー、スープカレー。@北海道

DSC_1066.jpg
出張がたてつづいたもので、Blogもお休みがちではあるのですが、猛暑の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先週、久しぶりに「すこし涼しい」北海道に行ってきました。北海道人からすると暑いらしいですが東京や大阪に比べると涼しいですよ。日ごろからなれた温度がその人の感じる温度を作っているのを感じますね。私はここ数年のOregonの気候になれてしまっているので、かなり今年の夏は暑く感じています。

さて、今回もおいしい北海道を沢山頂いてきました。北海道にもおいしい素材が沢山ありますからね!北海道なら、、、とりあえずカレーにしておきますか。それでなくてもここのところカレーを食べています。北海道、スープカレーのルーが売っているぐらいですから、100年後にはスープカレーは北海道の郷土料理になっているでしょう。

写真は「心」というお店の季節限定、豚ときくらげのスープカレー。豚の味と、きくらげの食感がスープカレーに合います。北海道人となった友人Y君と、まずはスープカレーでしょう、ということでお邪魔しました。北大に近いところにあります、といってもぜんぜん説明になりません、何しろ北大は大きい。ネットで調べると、お店はここにあります、、、って下北沢とさいたま新都心にもあるんですね。

観光のお客様なのか、それともご子息が北大にて学んでいていらっしゃったのでしょうか、隣の中国人のご夫婦のカレーとBeerという組み合わせがとてもおいしそうに見えちゃいましたが、このときはぐっと我慢して、、、カレーだけに致しました。ご馳走様でした。

DSC_1069.jpg
この店の近くの北大、敷地が広くていいですね。

DSC_1071.jpg
そして、構内の池。

DSC_1072.jpg
桜の木は少し紅葉していました。ここのところ少し冷えたらしいです。


DSC_1074.jpg
そして、大学の学食でもスープカレーはあるんですね。Halal食までおいてあるなんて、さすが。


DSC_1073.jpg
で、北大のトイレには、部屋を暖めるスチームがございました。トイレもところ変われば、、、ですね。またトイレでした。

スポンサーサイト

Category : 北海道
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/677-0a4077dc
該当の記事は見つかりませんでした。