烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

北海道#10 こんかいの土産は、山親爺とカステーラ。

DSC_1126.jpg
盛夏の北海道出張編、とりあえずこのEntryで終わりです。出張で家をあけるときは、その代わりといっては何ですが、お土産を買って帰ることになります。今回の北海道出張ではキャラメルシリーズも買いましたが、娘Kahoちゃんに人気だったのがこの「山親爺」です。甘くて「洋風せんべい」という名前がぴったりのお土産です。1930年、昭和5年生まれです。


DSC_1128.jpg
そしてもうひとつが、ビタミンカステーラ。旭川の高橋製菓で生まれたのが、1921年、大正10年だそうで、90年以上の歴史のあるお菓子なんですね。6年前の旅行のときにも買ったなぁと思いながら。

いずれもJR札幌駅の1Fにある物産店で購入しました。便利ですね、本当。

DSC_1122.jpg
その店にあって、目がいったのですが、買わなかったもの。やきそば。角屋(美唄)のやきそばが有名になって、その後、全国区?になっている袋入り焼きそば。JR札幌駅のこの店でも見かけました。イズヤパン(帯広)のものですけど。袋から直接食べられるようになっています。次回は買うかな、夜食に。。。


Category : 北海道
Posted by TORU on  | 3 comments  0 trackback

3 Comments

かぴさん says...""
こんばんは
札幌出張ですかー
いいですねー
お魚とお酒が美味しそう。。。
2013.08.10 17:28 | URL | #- [edit]
TORU says..."かぴさん さん"
札幌もいついってもおいしいですよね。今回もBlogには載せませんでしたが、ジンギスカンも食べたんですけどね。

> こんばんは
> 札幌出張ですかー
> いいですねー
> お魚とお酒が美味しそう。。。
2013.08.13 03:04 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: かぴさん さん"
あ、魚も食べたんですよ、おいしいのを、ほっけの刺身を頂きましたよ!

> 札幌もいついってもおいしいですよね。今回もBlogには載せませんでしたが、ジンギスカンも食べたんですけどね。
>
> > こんばんは
> > 札幌出張ですかー
> > いいですねー
> > お魚とお酒が美味しそう。。。
2013.08.13 03:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/681-8f07af33
該当の記事は見つかりませんでした。