烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

THA#17 魚介類もおいしいんです、Thaiだから。

DSC_0701.jpg
出張からもう1ヶ月がたってしまったので、急ぎ足でThaiネタです。Thaiは街中はもちろんThai語で英語が通じません。さらに国道沿いにBangkokから離れても、もちろん英語が通じない。観光客が着そうなところは英語が通じますけど、、、今回の出張はThai語をしゃべる駐在員Kさんも一緒でしたので問題ありませんが、もちろんいざの時のためのThai語の本は持っていっていました。そうしないと何かあったときには自分で対応するというのは鉄則ですので、ね。

さて、今回の料理は、少し海に近づいた国道沿いの食堂で頂いたので、魚介類がおいしい。一番上の写真は、皆さんよくご存知の、、、しゃぶしゃぶ、ではなくて、Tom yum goong(トムヤムクン)です。Tom Yumで、すっぱい・辛いスープですから、ここに、goong=海老がはいって海老のすっぱ辛いスープになります。私はここに鶏肉のはいった、Tom yum gay/kaiにアメリカ駐在中にArizonaの砂漠の町のThai料理屋で初めて出会ってからの私の好きな料理の一つです。暑いところで額に汗をして食べるのは最高においしいのですが、ここ数日の日本の40度を超える環境だと、室内でクーラーをつけてしかいただけませんね。本当に酷い暑さです。


DSC_0706.jpg
そして、次はイカのスープ。Tom yum plaamukトムヤムプラームック。イカだけでなく魚醤からくる魚介の香りとレモングラスの香りが、暑いThaiの空の下でややもすると疲れて失いがちな食欲を復活させ、また、食べたい!食べたい!と思わせるんですから、とてもおいしいんですね。


DSC_0703.jpg
で卓の上のお皿はどんどん汚れ、そして料理は空になっていくのです。ご馳走様でした。


DSC_0708_20130812103657aed.jpg
この街道沿いの食堂のトイレは、今までの中から頭ひとつ、お尻ひとつ分ぐらい出た、なかなかハードなもの。ためた水が汚れて濁っている中に、洗わなければならない手桶がプカリ。ああ、この汚れた水で洗わなければならないのか、、、厳しい。ここで大きいのは、ハードルが高いですね。私、このレベルのトイレにであったのは、20年ぶりぐらいでしょうか。20年前にフィリピンの田舎でStayしたお宅のトイレがこんな感じでしたね。でも、食べれば出る、人間ですもの。食べることととトイレのことは、本当に興味が尽きません。

スポンサーサイト

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

はしびろけろ says..."*④こんばんは*"
イカのスープの器?鍋?が可愛いなー♪

わたしこの前生まれてパクチー食べたんですが...
衝撃的なんというか(笑)
イヤイヤーこんな野菜なんだーっていう驚きが...。
う~む。。。

緑の手桶はこの色の水だと絶対無理ですねぇ...。
では。
2013.08.17 20:06 | URL | #2S/7VLnU [edit]
TORU says..."はしびろけろ さん"
なべ、かわいいでしょ!私もそう思いました。どこで買えるだろうか、、、なんてさえ思ってしまいましたが、ちょっと重いですよね。。。そして、パクチー、どくだみでしょ?なかなか癖があります。そしてそれに慣れると、パクチー大盛りでも食べられるようになります。 手桶は、、、無理。



> イカのスープの器?鍋?が可愛いなー♪
>
> わたしこの前生まれてパクチー食べたんですが...
> 衝撃的なんというか(笑)
> イヤイヤーこんな野菜なんだーっていう驚きが...。
> う~む。。。
>
> 緑の手桶はこの色の水だと絶対無理ですねぇ...。
> では。
2013.08.18 04:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/682-4898f8dd
該当の記事は見つかりませんでした。