烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト


Posted by TORU on  | 

THA#18 Thaiにいってもバナナです。

DSC_0712.jpg
こんな夜更けにバナナネタ?と思われても結構でございます。
今日はバナナ好きの私が、またバナナを食べた、というそれだけのentryです。アメリカでも調理用バナナを食べてきた私としては、Thaiに出かけたのなら、もちろんバナナを食べたい。Thaiも調理バナナのある地域なのですから。

出張先のBangkokの街を、空き時間が少しできたのでお土産でも買いに出かけますかと、出かけますと、道沿いにいろんなところに露店を出していて、7/11の前にまで露店がでています。こんなところに露店を出してもモメゴトにならないのは、何かお互い約束事かなにかがあるんでしょうけど、、、。すごいですね。


DSC_0713.jpg
と、露店で焼いているものを見たら、あ、バナナですね。そう、松尾芭蕉だってよしもとばななだって、バナナ的なものを見ると親近感が沸くほどにバナナ好きな私としては、これを見てみぬふりをするのは、、、仕事で出張中なので、食べたいなぁ、でも食べないほうがいいかなぁ、なんて葛藤をしながら、まあ、むいて焼いてるだけだし、いいですよね、おいしいですし。

3つで15THB(15バーツ=45円ぐらい)だったので、1つ15円ぐらい。まあ、いいでしょう。40THBもあればかなりおいしいKhao Man Kaiが食べられる場所で、1つ5THBのおやつって、ちょっと高いかもしれないんですけどね。

お味は、ほしいもを焼いたみたいで、外が焼けて少し硬くなったおもちみたいで、中はもちもちで、熱いバナナの香りがむはむはで、もう一つ!って感じになりそうな味わいなのです。ああ、書いていて思い出しただけで、、、。ご馳走様でした。


DSC_0715.jpg
で、向かったお店というのは、Thai Silkの有名店 Jim Thompson。買うか、買わぬか、、、妻に何も尋ねずに買うお値段ではないので、買わずじまい。まあ、それで良し。あとで写真を見せて、好みのものがなかったので、まあ、良かったです。ごめんよ、JimThompson。

スポンサーサイト

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

Chie says..."バナナを長持ちさせ美味しくする方法"
バナナ好きだったんですね。帰国した時に日本のテレビで見たんですが、バナナを5分50度のお湯につけ、お湯からあげて1時間ほど室温で冷ましてから保存袋に入れて冷蔵庫に保存しておくと通常の3倍くらい長持ちします。外は同じように黒くなってきますが、中は大丈夫みたいです。しかも糖度がぐんと増して甘くて美味しいバナナができるそうです。バナナにわざとストレスを与えることで、ゆっくり熟すようになり、甘さを引き出すそうです。うちは毎回今はこれやってます。お試しあれ!
2013.08.13 05:39 | URL | #- [edit]
TORU says..."Chie さん"
へええ、そんな手もあるんですね。私、どんどん食べちゃうから、、、でも家で沢山買うときはいいかもしれませんね。今度やってみます。

> バナナ好きだったんですね。帰国した時に日本のテレビで見たんですが、バナナを5分50度のお湯につけ、お湯からあげて1時間ほど室温で冷ましてから保存袋に入れて冷蔵庫に保存しておくと通常の3倍くらい長持ちします。外は同じように黒くなってきますが、中は大丈夫みたいです。しかも糖度がぐんと増して甘くて美味しいバナナができるそうです。バナナにわざとストレスを与えることで、ゆっくり熟すようになり、甘さを引き出すそうです。うちは毎回今はこれやってます。お試しあれ!
2013.08.15 06:16 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says..."*③こんばんは*"
↑わたしも見ました!

一度やったのですけどちょっとめんどくさくて(苦笑)
ダメね~。

うちもどんどん食べてまーす♪
2013.08.17 19:59 | URL | #2S/7VLnU [edit]
TORU says..."はしびろけろ さん"
へええ、どんどん食べる、という手がありますもんね!我が家も息子・娘・私が大好物なので、すぐになくなってしまいます。

> ↑わたしも見ました!
>
> 一度やったのですけどちょっとめんどくさくて(苦笑)
> ダメね~。
>
> うちもどんどん食べてまーす♪
2013.08.18 04:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/683-695b6a58
該当の記事は見つかりませんでした。
