烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

THA#22 河を越えて行こーうよー @Bangkok

DSC_1266.jpg
Thai出張中です。昨日は仕事でChina Town、Yaowaratの外れにいたので、お昼はこのあたりで頂きました。
わざわざ事務所近くまで戻らなくてもいいでしょう、ということで河をはさんだ向こう側まで、Pbed Yang ペッヤーン(Roast Duck)を頂きに行きました。
Bangkokは、แม่น้ำเจ้าพระยา :Chao Phraya流域にある都市なのですが、China Townはその中でも古い街です。そういえば、昔、地理の勉強でメナム川なんて習って、暗記したものですが、この川をThaiでは「メーナーム・チャオプラヤー」と読んでいたことから生じた誤解だそうで、「メナム」は川を意味する普通名詞で、「メナム」が川の勘違いしたことによるものだそうだ、、、へええ、教科書やらが間違ってたんですね。まあ、そういうことは、ままあることなので、、、覚えなおし、と。


DSC_1267.jpg
渡し舟の桟橋を覗くと、河で鯰が養殖されていました。おばちゃんがえさを投げると、ばしゃばしゃばしゃばしゃ、、、、あ、日本の鯉の姿に良く似ていますね。
同行のSさんに「あ、これうまいですよ」なんていいながら、今回の出張のどのタイミングで鯰を入れるのか、、、ということめぐらせながら、河を渡りました。


DSC_1271.jpg
代金は、3バーツ。10円ぐらいですね。そんなもの。


DSC_1273.jpg
日本にいるとなかなかアヒルを頂く機会には出くわさないですし、また高かったりしますしね。このあたり需要があるかないか、ということなんでしょうね。香草の香りと八角の香りがしっかりついたPbed Yangで小さなお茶碗に頂いたご飯がどんどん進む。。。お替りしちゃいましたね。ご馳走様でした。


DSC_1275.jpg
お店の雰囲気はこんな感じ。やっぱりこういう地元のお店で頂くのが、安くておいしいものに出会える幸運を呼び込むのでしょう。さあ、今日も一日がんばります。

スポンサーサイト

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ノリーダヨ says..."こんにちは"
バンコクに出張ですか!
私はタイの食事の 辛さと香辛料の強さに参りましたが、
TORUさんは、問題無いようですね!
暮らしに食は大事です なんでも食べられるのは羨ましい(笑)
2013.08.20 11:53 | URL | #- [edit]
マムチ says...""
初めまして!!

先日はブログに訪問&コメントをありがとうございます♪

お仕事で海外に出張とは
大変ですが楽しそうですね♪
地元の美味しいものを発見できるのも
楽しみの1つですね!!
2013.08.20 22:45 | URL | #- [edit]
TORU says..."ノリーダヨ さん"
おはようございます。私はThai料理も問題ありませんねー。辛いのOKですが、Milkがはいったものはちょっと苦手だったりします。。。

> バンコクに出張ですか!
> 私はタイの食事の 辛さと香辛料の強さに参りましたが、
> TORUさんは、問題無いようですね!
> 暮らしに食は大事です なんでも食べられるのは羨ましい(笑)
2013.08.21 09:24 | URL | #- [edit]
TORU says..."マムチさん"
こんにちは!おいしそうなBlogですよねー、夜中に出張先のHotelで見るのはご法度のような、、、(笑)。またお邪魔します。私も料理を作るほうなんですが、ざっくり適当料理が多いので、、、


> 初めまして!!
>
> 先日はブログに訪問&コメントをありがとうございます♪
>
> お仕事で海外に出張とは
> 大変ですが楽しそうですね♪
> 地元の美味しいものを発見できるのも
> 楽しみの1つですね!!
2013.08.21 09:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/690-f9a1cc53
該当の記事は見つかりませんでした。