烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

THA#23 Tuk Tukに乗りたいんだけど、、、@Bangkok

DSC_1277.jpg
おはようございます。今日のBangkokは朝から雨模様です。Hotelから見える下の建物も日ごろからくすんだ灰色をしていているのに、雨に濡れそぼってよりトーンが落ちた色をしています。まあ、今日も元気に仕事なんですけどね。

昨日は、出張同行者SさんがTuk Tukに乗ってみたい、というので、早速運転手と交渉、、、行きたい場所を伝えて「わかるわかる」、となるや、こちらがいくらだと聞く前から「200バーツ、5名だからね!渋滞しているし。」とか言い出す始末。

Thai語ができる上司とRestaurantで別れた後だったので、もうここは、私の「なんちゃってサバイバルThai語」しか頼るところがなくなっています。もう、心の漣が波高し、ぐらいにはなるのですが、BTSで22バーツで移動ができるところなのに、5名で200バーツを吹っかけてくる運転手には、毅然と断る!これに限ります。いらないという主張をちゃんとすることが重要ですね。高々100バーツほど高くなるだけなんですけど、まあ、同行の皆さん基本強気な方が多いので、私の断りも納得して頂いたことでしょう。

それが何人か続いて嫌気がしてしまい、やっぱり無理なんだな、、、と。やはり、集団で歩いている日本人というのは、カモにしかならんでしょうな。

街の流しのTaxiも同じようなもので、たびたび吹っかけた値段を言ってくるもんなんですけど、Taxiはちゃんとメーターでやってくれ!といい続けるとメーターを使うようにしてくれるので問題ありません。(メーターにしないのなら降りる、といい、そんなそぶりを見せる。本当にしないようなら降りる!タクシーもいっぱい走っていますから。まあ、乗る前にちゃんと意思を伝えましょう。)

ということで、まだTuk Tukでの移動実施せず。5人の日本人サラリーマンでは無理でした、昨日は。せいぜい二人なら、何とか交渉もしやすいかと思うけど。もちろん、もっとラフな格好をしていないといけないような気もしますし。


DSC_1278.jpg
中華街の裏通り。古い建物が多い。こういうお店の中から、大きくなってThai経済で大活躍している会社も多いそうです。今、妻からSkypeにCallがあって、妻は今日は横浜のきれいな中華街に行っているそうです、夫婦で大きく違いますね。


今回乗れていないTukTukもいろんな意匠を凝らしたものがあります。多分、標準型を購入した後、オーナーがいろいろと手を加えるからなんでしょうね。中古で買って、みたいな方も沢山いそうです。いろんな商売があるんだな、ということに関心を持ちながら、今日もがんばりましょう。では行ってきます。

スポンサーサイト

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

ノリーダヨ says..."おはようございます"
タクシーでも注意しないとね!
普段40バーツで行ける距離を、
メーターを倒してないのに気付かず、
最後に200バーツ ぼられた友人が(笑)
2013.08.21 10:38 | URL | #- [edit]
fumi says...""
こんにちは
タイにご出張なんですね。日本の暑さとは違うのでしょうか?

昨日は当方にお訪ねいただきコメントをありがとうございました。

海外には殆ど縁が無い私ですが、夫がタイに行った時につかまされたテーブルクロスが
有るのを思い出しました。

四谷のおもちゃ博物館には入っていませんが、孫の検診などで何度かあの学校の建物に
行った事が有ります。今度行った時には孫と入ってみようと思います。

タイのお話も楽しみに、またお邪魔させていただきます。
2013.08.21 13:58 | URL | #Jf6ANq.c [edit]
ta-ra says...""
出張おつかれさまです^^

なんか、今の日本にはないエネルギー、活気を
感じますね。
拝見しながら、「深夜特急」を思い出しました。

↓の記事の「鯰」を「鰻」と勘違いし、
日本では高くて食べれなくなったな~ 
なんて考えてしまいました。
「ナマズ」なのですね(^_^;)
2013.08.21 15:59 | URL | #- [edit]
かじぺた says...""
こんにちは(^0^*)ノ
いつもどうもありがとうございますm(_ _)m
すごいですね~~~!!!
私だったら全部言いなりになっちゃいそう
(;m;)
ていうか、日本国内でも一人で行動させると超危険なので、
タイに独りとか絶対無理ですけど(泣)
2013.08.21 18:51 | URL | #- [edit]
たっけん says...""
こんばんわ♪

タイにいらっしゃってるんですね!
TukTuk。テレビで見て楽しそうだなぁ~って
思っていたんですが値段交渉がなかなかハードなのですね。。。
英語できないから無理だなぁ・・・(笑)
お気をつけてお仕事なさってくださいね♪
2013.08.21 22:37 | URL | #- [edit]
TORU says..."ノリーダヨ san"
そうなんですよ。ちゃんとみていないと、何をするかわからないという緊張感、というのが海外の醍醐味でもありますけどね。

> タクシーでも注意しないとね!
> 普段40バーツで行ける距離を、
> メーターを倒してないのに気付かず、
> 最後に200バーツ ぼられた友人が(笑)
2013.08.22 01:32 | URL | #- [edit]
TORU says..."fumi-san"
ただいまThaiにおります。明日の早朝に日本に向けて出発しますが、、、。Thaiは4月ごろが一番暑くて、この時期はまあまあです。間違いなく日本よりは涼しいですよ。

> こんにちは
> タイにご出張なんですね。日本の暑さとは違うのでしょうか?
>
> 昨日は当方にお訪ねいただきコメントをありがとうございました。
>
> 海外には殆ど縁が無い私ですが、夫がタイに行った時につかまされたテーブルクロスが
> 有るのを思い出しました。
>
> 四谷のおもちゃ博物館には入っていませんが、孫の検診などで何度かあの学校の建物に
> 行った事が有ります。今度行った時には孫と入ってみようと思います。
>
> タイのお話も楽しみに、またお邪魔させていただきます。
2013.08.22 01:34 | URL | #- [edit]
TORU says..."ta-raちゃん san"
ASEAN諸国にいくと、日本の昔のような活気があるのがとても刺激的です。日本の発展もそのような力をどれだけもてるか、というのが重要なんではないか、と思います。深夜特急、昔はまりました。鯰と鰻、同じように白身の魚で、どちらも蒲焼にするとおいしいんですよ!これが。



> 出張おつかれさまです^^
>
> なんか、今の日本にはないエネルギー、活気を
> 感じますね。
> 拝見しながら、「深夜特急」を思い出しました。
>
> ↓の記事の「鯰」を「鰻」と勘違いし、
> 日本では高くて食べれなくなったな~ 
> なんて考えてしまいました。
> 「ナマズ」なのですね(^_^;)
2013.08.22 01:36 | URL | #- [edit]
TORU says..."がじぺたさん"
いいなりになっちゃだめですよー。うそでもいいので、大阪弁でまくし立てれば、大丈夫です。
なんちゃって、大阪人になってください。


> こんにちは(^0^*)ノ
> いつもどうもありがとうございますm(_ _)m
> すごいですね~~~!!!
> 私だったら全部言いなりになっちゃいそう
> (;m;)
> ていうか、日本国内でも一人で行動させると超危険なので、
> タイに独りとか絶対無理ですけど(泣)
2013.08.22 01:38 | URL | #- [edit]
TORU says..."たっけんさん"
今Thaiにいます。TukTukの交渉はなんちゃってThai語なんです。Thaiは街中では英語がほぼ使えません。Hotelとか、リムジンタクシーとかは英語を使うことができますが、、、、。そして、Thai文字はまあ難しいのなんの、、、ゆびさしThai語の本でサバイバルしております。。。

> こんばんわ♪
>
> タイにいらっしゃってるんですね!
> TukTuk。テレビで見て楽しそうだなぁ~って
> 思っていたんですが値段交渉がなかなかハードなのですね。。。
> 英語できないから無理だなぁ・・・(笑)
> お気をつけてお仕事なさってくださいね♪
2013.08.22 01:40 | URL | #- [edit]
しんかなまま says..."TORUさまへ"
TORUさん、こんにちは(^-^)

私も昔、Tioman島に行ったときにTaxi降りたら
ボラれたので、思いっきりキレてやりました(爆)
ワケのわからん英語がさらにわからんかったハズです。
んで、一銭も払いませんでしたよ(笑)

もう一回 行きThaiな♪ なんちゃって。
2013.08.23 12:54 | URL | #QxpOF//g [edit]
TORU says..."しんかなまま さん"
こんばんはー。ボラれるのはいやですねー。切れるときは大阪弁がいいですよ(笑)

> TORUさん、こんにちは(^-^)
>
> 私も昔、Tioman島に行ったときにTaxi降りたら
> ボラれたので、思いっきりキレてやりました(爆)
> ワケのわからん英語がさらにわからんかったハズです。
> んで、一銭も払いませんでしたよ(笑)
>
> もう一回 行きThaiな♪ なんちゃって。
2013.08.27 03:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/691-303cdd3d
該当の記事は見つかりませんでした。