烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

神奈川#7 三崎港でマグロづくし

DSC_0883.jpg
カレーの食べすぎで、回遊してマグロみたいに、、、なんていっていましたが、それはマグロに失礼ってものでしょうかね。

さて、マグロといえば遠洋漁業。神奈川県の三崎港は遠洋漁業の基地として有名です。もともと風待港として発展していた三崎港は、近世はそのまま江戸への魚の供給をおこなっていたそうで、浦賀奉行所の分所として海関が設けられていたそうです。その後も首都への魚の供給地として発展してきた三崎港に、大正11年に三崎魚市場ができたころは、まだ生のままのマグロの取引だったそうです。その後、戦後昭和30年代に冷凍船ができ、昭和52年に完全に冷凍対応ができる低温冷蔵庫、前処理工場の建設がなされ、冷凍流通に対応した市場となりました。

そんな三崎港は朝市も有名なようで、三崎の朝市とマグロを食べに行くかと夜中思い立ち、早朝子供たちがまだ寝ている間に、車に乗せて、第三京浜から横横線にのって、三崎港についたのは、朝8時前でした。

やってるやってる、と思ったけど朝市の前におなかがすいたよね、人気の食堂みたいだから先に食べてからするかぁ、なんていって横目に朝市をみて、三崎水産地方卸売市場の建物に向かいました。そうしたら、すでに廊下のいすでは間に合わず、立っての行列になっていて、でも周りの常連さんに聞くともっと並ぶ、という話。じゃあ、仕方がないので並んで食べてしまおう。何せ、食べることは好きだが並ぶのは大嫌い、なのもあるし、子供たちもなかなか我慢ができない歳なので、あまり長い時間は並べません。


DSC_0889.jpg
マグロで有名な三崎。この建物はマグロの競りをやる市場でもあるので、昔に作られたであろうマグロに関する展示資料が並ぶ廊下にあって、息子、娘もこれで少し時間をつぶして、、、と。


DSC_0899.jpg
そしてやっと入った三崎食堂。イメージしていた食堂とはかけ離れた、レストラン風な感じ。昔はこうではなかったんでしょうけどね。今はこういう感じです、きれいですね。

DSC_0908.jpg
ここに来たからには、私はマグロずくし定食を。だって三崎だもの。妻はマグロとシラスの丼を頂きました。


DSC_0901.jpg
そして、生はまだ食べられない子供たちにはフライを。フライ好きの息子。さっと手が出てきました。海老が取り合いになるだろうと、別に単品でエビフライも頼んだので、、、沢山頼みすぎたかな、おなかが一杯になりました。ご馳走様でした。


DSC_0911.jpg
建物の地面には、こんなタイルがはめ込んでありました。マグロ!マグロ!マグロ!なんですね。食べ終わったら、もう朝市の時間ではなくなりつつあり、目的のひとつは達成せず、、、。まあ、またくる理由ができました。

スポンサーサイト

Category : 関東
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

onorinbeck says...""
おはようございます。
僕も前に三崎食堂行った事があります。
確かまぐろ丼頼んだんだけど、本当に美味しいんだよねー!(^^)!
2013.09.01 11:26 | URL | #- [edit]
tontan says...""
お子さんは日本に慣れてきましたか?
生ものがダメ、うちも長男がダメです。次男は最近、巻物寿司やカリフォルニア巻を食べれるようになり、刺身にもそのうち行ける気がします。

日本では子供にたくさん見せるものがあるんじゃないですか。
2013.09.02 11:00 | URL | #0iyVDi8M [edit]
mu.choro狸 says...""
回転寿司で三崎港ってあるけど本場はこんなんですね。
マグロの刺身よりも私もアジフライが好き~です!^^
2013.09.05 11:06 | URL | #- [edit]
TORU says..."onorinbeck さん"
返信がほんとうに遅くなりごめんなさい。9月は異常に仕事が埋まっています、、、とほほーん。
おいしいですよね、ここ!

> おはようございます。
> 僕も前に三崎食堂行った事があります。
> 確かまぐろ丼頼んだんだけど、本当に美味しいんだよねー!(^^)!
2013.09.14 09:48 | URL | #- [edit]
TORU says..."tontan さん"
返信が遅くなりごめんなさい。
なかなか慣れるのにはハードルがあるようですね。日本は、子供に見せるものが沢山ありますけど、すんだところすんだところに必ず見せるものはあると思うんですよね、別にハコモノがなくたって、、。


> お子さんは日本に慣れてきましたか?
> 生ものがダメ、うちも長男がダメです。次男は最近、巻物寿司やカリフォルニア巻を食べれるようになり、刺身にもそのうち行ける気がします。
>
> 日本では子供にたくさん見せるものがあるんじゃないですか。
2013.09.14 09:51 | URL | #- [edit]
TORU says..."mu.choro狸 さん"
返信が遅くなってごめんなさい。ぜひ一度行ってみてください。小さな港ですけど。

> 回転寿司で三崎港ってあるけど本場はこんなんですね。
> マグロの刺身よりも私もアジフライが好き~です!^^
2013.09.14 09:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/705-0c3a9f7e
該当の記事は見つかりませんでした。