烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Days 朝の誤変換。

昨日の朝、筑前煮を作って出かけました。子供たちのお弁当に入れるには、少し色目が茶色いけれど、根菜類は好きだから、いいよね。

ちくぜん、ちくぜん、って思っていたら、津軽三味線の高橋竹山さんを思い浮かべてしまいました。正しくは”たかはしちくざん”。山を”ぜん”と誤って記憶してしまっているのでしょう。頭にあると思われる、私のへっぽこな引き出しには、音が似ているものの近くに収納されているので、一度誤ってへんな所に「収納」されてしまうと、かなり厄介なのです。

いつもあるべきところに、物がないのも、また厄介なんですけどね。もう、こうなったら”ちくぜん”の収納場所は、佐藤竹善さんに埋めてもらうほかないですねえ。。。

東葉勝田台行きの電車。朝の東西線で、「東洋たつた”大”」に聞こえます。今日は、竜田揚げが食べたい日だったのでしょうか?それともおなかが空いていたために、頭の中で勝手に誤変換が起こっていたのでしょうか?はたまた毎日のように食べているカレーからの逃避なのでしょうか?

朝の東西線。

スポンサーサイト

Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/719-b1518e68
該当の記事は見つかりませんでした。