烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

大阪#13 朝ラー@新大阪

IMG_9442.jpg
朝ご飯を食べなかったわけではない。そこに朝ラーメン(略して、朝ラー)があったから。

寒さを運ぶ雨が降る朝、出社して移動前にT君に依頼事項を連絡してから、新大阪駅から新幹線に乗るべく駅に向かいました。最近の新大阪駅はきれいになってお店も充実してきたので目移りするものですが、まあ、朝ごはんも食べてきたし、、、さっさと構内に入りました。まだ30分弱ぐらい時間に余裕があるなぁと思い待合場所にでも行こうか、と思い構内を歩いていると、、、ラーメン屋の朝定食の看板が何かを訴えいる。「朝からどう?ラーメン。」

アメリカ駐在中は出張に行くと、朝からステーキを食べる「朝ステ」をやっている連中を見かけ、いつの間にか私も「朝ステ」をやっていました。そして日本、出張先の朝です。比較的日常の中の(ほんのちょっとした)非日常です。ここは、少し気持ちが高揚しているのでしょうね。「朝ラーかぁ。いいねえ。」

ほんの数分前に、朝ごはんも食べた後だし、、、と思ったその理性の前言をあっさり撤回して、看板に惹かれ「驛麺」の扉をあけるとすでに朝ラーを食べている人たちの鉢からの香りが、私に「朝ラー、一つ。」と言わしめておりました。理性が食欲の前に屈した瞬間でした。

この朝ラーは、中華麺にうどん出汁という組み合わせで油っぽさがないので、すっきりとしてさらさらっといけました。朝から立ち食い蕎麦を食べる人の心をつかむようなラーメンでした。ご馳走様でした。

新大阪を後にして、浜松へ!

スポンサーサイト

Category : 近畿
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/723-06c0501c
該当の記事は見つかりませんでした。