烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Days 通勤電車は本の時間。

IMG_9413.jpg
出張でどこかに行っていない限り、ほぼ毎日のように通勤電車に乗っていまして、この時間をどのように使うのか。音楽を聴いている人もいれば、スマホをいじっている人もいたり。学生さんも結構多いので、勉強している子たちも結構見かけます。

私はこのごろ東西線を使って通勤をしているのですが、この時間は概ね読書の時間です。その日によって、読んでいる本はばらばらで、いつもかばんには数冊の本が入っています。皆さんはいかがですか?

さて、どれぐらいジャンルがばらばらかというと、先日は、こんな本を読んでいました。フレデリック・ルノワール「神」。今年翻訳出版されたばかりなので、まあ読んでみようということで読みました。こういうインタビュー形式の本で難しい本は電車で読んでいても問題はありません。ですが、その後ろにある、又吉直樹「鈴虫炒飯」は本が大きいので結構邪魔だし字面もかなりインパクトがあるので、周りの目が少し気になります。

そして、時々読んではいけない本に出会ったりもします。それが、昨日読んでいたなぎら健壱「酒にまじわれば」。この本は、朝日新聞の日曜版だったかに連載されていたときに時々よんでいた内容で、まとめて読むのは初めて。お酒にまつわるエッセイなのですが、面白くて思わず、、、にやり。ふきだしそうになります。これを我慢しようとすると、またにやり。周りからみると相当な不審者ですね。僕が前出の又吉さんなら、職務質問されても文句は言えないでしょう。周りの目を気にし始めると、さらに挙動不審になっておかしな人になる。いや、本なんですよ、本。本が面白いんですよぉ、、、と思いながら本に目を戻すと、私の本にはカバーがかかっています。そうだ、この本は買った本だし、カバーをかけてもらったのでした、通勤で朝からなぎら健壱さんの本を読んでいるのもどうか、、、と思ったし。周りの人にあの人エッチな小説でも読んでるんじゃないの、、、って思われていやしないだろうか、、、それならばいっそカバーをするんじゃなかった、、、でも、、、朝からなぎらさんも、、、。自意識過剰になる一瞬です。

さて、明日は何の本を読んでいこう。

スポンサーサイト

Category : Days
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

つきあかり says...""
鈴虫炒飯って・・・何ですかあ?
本読まない おばさんには どんなことが
書かれているのか 見当も付きません。

忙しい人ほど 隙を見て 読書しているんですよね。

RORUさんは 「出来る人」
うらやましいです。
2013.11.27 00:20 | URL | #ukX91sFg [edit]
TORU says..."つきあかり さん"
こんばんは。鈴虫炒飯という本は、ともかく勝手に四字熟語を作ってみようという本で、芸人・又吉直樹さんの本で、まあ、よく考えつくなぁという本です。ともかくノンジャンルでいろんな本を読んでいる、文字中毒ですね、、、。

> 鈴虫炒飯って・・・何ですかあ?
> 本読まない おばさんには どんなことが
> 書かれているのか 見当も付きません。
>
> 忙しい人ほど 隙を見て 読書しているんですよね。
>
> RORUさんは 「出来る人」
> うらやましいです。
2013.11.28 03:23 | URL | #- [edit]
江@隊長 says...""
酒はkindleにあったのでよみました。幻の銘酒?!越乃寒梅を今晩あたり試してウンチクを語ろうかと思ってます。(笑)  先日読んだ酒の本でイスラム飲酒紀行ってのも面白かったですよ
2013.11.29 12:10 | URL | #- [edit]
TORU says..."江@隊長 さん"
酒ネタはおもしろいですねえ。本当。イスラム飲酒紀行の著者の「ワセダ***」が面白かったなぁ。イスラム飲酒紀行も読んでみたいな。

> 酒はkindleにあったのでよみました。幻の銘酒?!越乃寒梅を今晩あたり試してウンチクを語ろうかと思ってます。(笑)  先日読んだ酒の本でイスラム飲酒紀行ってのも面白かったですよ
2013.12.01 09:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/728-f662474d
該当の記事は見つかりませんでした。