烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Days かさじぞうを読んでもらった。

20140210.jpg


息子が文字に興味がでてきてもうしばらくなるのですが、先日(1月28日)に初めて、息子が私に本を読んでくれました。はじめて読んでくれたのは、かさじぞう。ひらがなをよんでくれるだけなので、物語はまた私が読み直して説明はするのですが、もうそんな年になってきたんだなぁと、、、。瀬田貞二氏(1916-1979)による再話によるものなので、私の知っているかさじぞうの話と違うのですが、まあ、それはそれ。東京も2月9日は久しぶりの大雪です。こういう日にお地蔵様がどってどってと歩く姿を想像すると、なんだか楽しくなります。

瀬田貞二氏といえば、、、「指輪物語」を翻訳した文学者としても有名です。あ、いま指輪物語を連想したからって、指輪物語は、、、読みません。だって長いし、翻訳版は実家にしかありませんから(笑)。

スポンサーサイト

Category : Days
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/760-53850ffe
該当の記事は見つかりませんでした。