烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Days 次の葡萄酒はご一緒に

20140211-a.jpg

「人生は人間が共同で利用するブドウ畑です。一緒に栽培して、共に収穫するのです。」
Romain Rolland (1866-1944)ロマン・ロラン「魅せられたる魂」

昨日(2/11)は思わず新たにJakaltaに駐在になる後輩と事務所近所の飲み屋で飲んで、帰りに地下鉄でうとうとしたら中野駅についてしまった。ここからまた戻ったりしなくてもぶらり歩いて帰ろうと飲み屋の続く道を歩いて、一軒ちょっと寄り道。軽く一杯だけ頂いて外に出ても、まあ、休み前だからか人が結構いる。

まあ、そんなに遅い時間でもないしなぁ。そしてもう少し歩いて、今度は古本屋Book***に立ち寄り。飲んでももっと読みたくなるというのは、アルコールよりも文字の中毒は重症だなぁと思いながら棚を眺めたら、いい装丁のRomain Rollandの本が。古い本で良い本はあるよなぁ。その本には、前の持ち主が昔にこの本を読んだときに挟んだであろう栞代わりの紙が。

見ると昭和31年のとある会社(今もある会社)の組合闘争のビラだった。この本の前の持ち主は、昭和31年に何を思ったのだろうかそんなことを思いながら、家に帰ったら、妻が一人でwineを飲んでいました。一緒に飲もう、と思ったら、飲み過ぎで妻はおやすみ、、、。あれ?人生の葡萄は、ともに収穫した後も一緒に飲むんじゃぁ、、、(笑)。

スポンサーサイト

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

harada in India says...""
Jakartaですか。。身近な人が色々なところで仕事をすることになっていますね。
こちらwineも含めてアルコールは不自由しないのですが、食材調達はなかなか大変です。
特に魚がねぇ。。その点、Jakartaはおいしいマグロの刺身が食べられるからうらやましい。
追伸:個人のメールアドレスですが、受信はできるのですが、送信の設定を忘れていました。
すいません。。
ではでは
2014.02.17 00:40 | URL | #- [edit]
TORU says..."Harada-san"
Haradaさん、元気そうで何よりです。アルコールの不自由がないのはいいことです。カレー食べながら、お酒飲んでください。そのうちそちらにお邪魔しますわー。
> Jakartaですか。。身近な人が色々なところで仕事をすることになっていますね。
> こちらwineも含めてアルコールは不自由しないのですが、食材調達はなかなか大変です。
> 特に魚がねぇ。。その点、Jakartaはおいしいマグロの刺身が食べられるからうらやましい。
> 追伸:個人のメールアドレスですが、受信はできるのですが、送信の設定を忘れていました。
> すいません。。
> ではでは
2014.02.21 03:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/764-387124e7
該当の記事は見つかりませんでした。