烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

東京#19 北野神社@中野

20140322 (35)
梅照院からさらに先まで歩きました。子供達が昨年七五三を祝った神社です。北野神社ですから天神様です。天神様といえば梅。

東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな
拾遺和歌集 雑春・菅原道真

歌意;春になって東風が吹いたなら、その風に託して大宰府へ香りを送ってくれ梅の花。
主人のこの私がいないからといって咲く春を忘れるな。


20140322 (32)
そんなに愛した梅も、主を慕って大宰府まで飛んだというんだから天神様と梅の結びつきはすごい。飛梅伝説では、実は松も飛んだそうだが途中で力尽きたそうな、、、ちょっと残念な松、そのあたりはいずれ。まあ、一晩で飛んだとすると、夜行バスでさえ京都-福岡間で9時間半なのですが、まあ、それはそれ。梅はそろそろ盛りを過ぎて、ですがまだまだ匂いもよかったですよ。


20140322 (34)
そして、天神様と結びつきが多い牛。臥牛の像。さすったのはどこだったでしょうか?花粉症を治したいんだけど、そればっかりはねえ。。。鼻、触っとくかぁ。


20140322 (39)
ヒュウガミズキも満開です。




Category : 関東
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

りゆう says...""
花粉症の方にはつらい季節ですね。

牛の鼻のあたりがテカテカと光ってるように見えますが・・・

世の中、花粉症に悩む人が多いんでしょうか。
2014.03.29 20:07 | URL | #iVEsRi8k [edit]
TORU says..."りゆう さん"
やっぱり花粉症ですかね、私も花粉症なので鼻と目を、、、そして頭を、、、あ違うか。

> 花粉症の方にはつらい季節ですね。
>
> 牛の鼻のあたりがテカテカと光ってるように見えますが・・・
>
> 世の中、花粉症に悩む人が多いんでしょうか。
2014.03.30 07:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/785-ebf3b145
該当の記事は見つかりませんでした。