烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト


Posted by TORU on  | 

長野 胡桃蕎麦@自宅

DSC_0835.jpg
先日、胡桃蕎麦を作ってみました。胡桃蕎麦といっても胡桃が練りこんであるお蕎麦、というような凝ったものではなく、「そばつゆ」にちょっと工夫をしたものです。胡桃大体10個で、二人分ぐらいの計算で殻から取り出して小型のフードプロセッサーで殆どペースト上になるぐらいに砕いてしまってそれを、いつものそばつゆに入れてかき混ぜるだけ。

胡桃を割る作業が邪魔臭いという方は、剥いた胡桃を買ってくればいいのですし、本当であればすりこぎで擂るほうが美味しくできるようですが、私みたいにフードプロセッサーという方法もありです。

胡桃蕎麦のレシピには、このつけだれに味噌とみりんお醤油でつけだれを作るというレシピもあるようですが、今回は簡単版でした。

胡桃蕎麦はA-Changさんのところで秩父・長瀞の名物?で紹介されていました。北信州でも食されている食べ方のようで、今回のお蕎麦が戸隠蕎麦の乾麺を頂いたので、今回私のエントリーは長野ということで。

久々、戸隠には行ってませんね。蕎麦の花の季節の戸隠は白い小さな花が可愛らしくて、きれいな処です。冬は戸隠神社の鳥居が埋もれるぐらい雪が深くて、これもまた驚きの風景ですよ。

スポンサーサイト

Category : 甲信越
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

A-chang says...""
戸隠そば、美味しいですよね~。
夏と冬に2度食べに行ったことがあります。

カリフォルニアくるみ協会のレシピ集に載っていたとのことですが、
こういったものってアメリカ人受けするものなのでしょうか?
2011.07.15 10:26 | URL | #- [edit]
TORU says...""
A-changさん
戸隠いいですよねー、本当。カリフォルニアくるみ協会が日本での拡販を目指して、日本人向けのレシピをつくっています。
アメリカでは日本のお蕎麦はなかなか食べられません。めんつゆの「かつおだし」の香りが苦手、という方が多いという話もありますが、そんなことはないかと、、、ベトナム料理で魚醤がOKならなんでもかつおだってOKだと思いますしねー。
何かちがう理由がありそうです。
2011.07.15 17:58 | URL | #- [edit]
kurita says...""
山の風味が楽しめそうで,美味しそうですね。こちらは,連日の猛暑で冷やし○○ばかりを食べている感じです(^^;
2011.07.16 07:06 | URL | #- [edit]
TORU says...""
kuritaさん
こんにちは。いろんな木の実で試したいなあ、なんて思っています。
こちらも、冷やしなんとかを食べる機会が増えていますわ。
2011.07.16 07:29 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says...""
手作りのくるみ蕎麦いいですね~。私は、クルミが大好きなのでお料理によく
使うのですが、このようにそばつゆをくるみだれにするのは作った事がないですね~。A-changさんの方では、”おかわりするかも”などとコメントしていますが・・・(笑)カルフォルニアくるみ協会のレシピ、本当に色々載っていて今度くまなくチェックしようと思いました。レシピブックプレゼントにも応募しないと(笑)戸隠、むか~し行った事があるような気がしますが・・。今度行く時は、蕎麦のお花が見れる9月頃にしたいですね~。(行けたらの話ですけれど・・・)では。
2011.07.16 15:22 | URL | #- [edit]
TORU says...""
はしびろけろさん
くるみはいろんな食べ方ができますねー。家で素麺やら蕎麦(いずれも乾麺)をゆでると、標準量より多く作ってしまいます、、、好きなもので。
2011.07.16 19:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/80-ce55fbc4
該当の記事は見つかりませんでした。
