烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。



Posted by TORU on  | 

Saijiki タチバナ@神代植物園

20140322 (200)
昨日に引き続き3月22日の神代植物園でのこと。遠くから樹をみて、あれなんだろう。黄色っぽいの、、、と思って近づいていくと、タチバナでした。タチバナの実が黄色く、、、と思いきや。


20140322 (198)
酸味が強くて誰も採る人がいなかった実を、鳥達が食べたのでしょうか、果皮だけがのこされて乾いたものでした。見事に中身がなくなっております。実は酸味が強くて生食しないからマーマレードなんかにしたりはするようですね。

橘のにほふあたりのうたたねは夢もむかしのそでの香ぞする
新古今和歌集・皇太后宮大夫俊成女

歌意;橘の香りがする近くでうたた寝していると、夢の中で昔恋した人の袖の香りがすることだ

やっぱりタチバナは香りなのかなぁ。また会いにきますね。


Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

ノリーダヨ says..."おはようございます"
そうかぁ 鯉のぼりの歌にあったねぇ、
たちば~な かぁ~お~る♪ 端午の節句も近いねぇ(笑)
2014.04.18 07:59 | URL | #- [edit]
TORU says..."ノリーダヨ さん おはようございます"
そういえば、先日うちも鯉幟をだしました、妻が。

> そうかぁ 鯉のぼりの歌にあったねぇ、
> たちば~な かぁ~お~る♪ 端午の節句も近いねぇ(笑)
2014.04.19 07:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/801-58d72815
該当の記事は見つかりませんでした。
