烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。



Posted by TORU on  | 

Saijiki 山茱萸が咲いています@神代植物園

20140322 (63)
山茱萸(サンシュユ)って古くからある木なのかなぁ、なんて思っていましたら江戸・享保年間だそうです。比較的新しいのですね。

20140322 (60)
小さなひとつひとつは目立たない花なのですが、春先のまだ葉が少ない時期にみると、かなり黄色い花が目立ちますね。春黄金花、とも呼ばれるそうですが春先の姿をみるとその名前がぴったりです。実ったら山茱萸のほうがぴったりですけど(笑)


Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

onorinbeck says...""
おはようございます。
 サンシュユは、昔、薬の材料にしたらしいですよね。成田山の立て札に書いてありました(笑)
2014.04.19 09:24 | URL | #- [edit]
TORU says..."onorinbeckさん"
サンシュユは今でものど飴に入っていたりしますよね。秋口になると赤い実をつけます。
2014.04.19 11:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/802-428e8100
該当の記事は見つかりませんでした。
