烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト


Posted by TORU on  | 

東京#25  たこ焼きとんこつラーメン

IMG_0590_20140426064600cf0.jpg
最近の札幌は名古屋に追いつけ追いこせの勢いで、独自の食文化をへのあくなき追求が続いているかのような、いろんな面白い食べ物を発明してきていると思います。写真のラーメンは東京・銀座で先日頂いた、新しい?ラーメンです。とんこつラーメンにたこ焼きが入っている、たこ焼きとんこつです。大阪なのか?それとも九州なのか?しかしこのお店を展開しているのは、北海道の某ラーメンチェーン店でした。北海道、やるなぁ。

東京・銀座という超一流の食べ物が食べられるこの土地で、かなりB級なお味を楽しめます。小麦から作られる麺に粉もんのたこ焼き。大戦後の戦勝国アメリカの小麦輸出からわずか70年弱で日本の国民食となったラーメンに、さらにたこ焼きをトッピングしております。「こな!こな!こな!」な食べ物です。

米国大統領を国賓としてお招きするには、同じ銀座でも高級寿司店じゃなくて、もしかしたらアメリカの小麦を使って作った日本の国民食ラーメンで「おもてなし」する、という手もあったんじゃないかいなぁ。それともTPPののためにどうしても日本の米を食べて頂きたかったのかなぁ。

まあ、たこ焼きとんこつラーメンは、B級すぎるので国賓にはむいていない、かな。私には、面白くていいですけど。

スポンサーサイト

Category : 関東
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/812-e90ea0b5
該当の記事は見つかりませんでした。
