烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト


Posted by TORU on  | 

長野#5 長野だってりんご!でしたね。 

IMG_0007.jpg
りんごシリーズ3つ目ですね(どれもど真ん中ではない)。

この連休前半、といっても暦どおりに出勤しますので今日は出勤ですが、金曜の夜から土日にかけて甲府に行き、中日は少し足を伸ばして義父とともに家族で長野に行ってまいりました。安曇野にお墓があり子供達は初めての安曇野のお墓参りでした。ちょうどお寺は桜が散り、つつじが咲き始めたところで、これからもっと花が多くなってくるのかぁ、という時期でした。

安曇野に行ったのだったらりんごの花を見に行きたかったのですが、今回は行かれずじまい。だいたい5月上旬になればりんごの花が見られるのですが。次回を楽しみにします。

りんごの生産地として、昨日余市をあげましたが、数量的には青森県弘前市がダントツに多いのです。そしてだーんと下がって第2位に長野県長野市がやってくるんですね。そんな長野だからこその一品、りんごの天ぷら。

今年の初めに志賀高原に行ったときに宿の御飯におかずで出てきました。甘酸っぱい天ぷらというのは、、、まあ、いけますよ。しかし厚みをちょうどよいサイズにしているところが、この天ぷらを作られたかたの工夫が見られてほほえましいです。すごい!ご馳走様でした。

スポンサーサイト

Category : 甲信越
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

ナーキー says..."珍しいです"
ご当地の料理なんですね。
大阪府箕面のもみじの天ぷらしかり。
2014.04.28 17:54 | URL | #o3FgimTE [edit]
onorinbeck says...""
こんばんはー、
 リンゴの天ぷらは初めて見ました。
これ、美味しいだろうねー。
↑の方が、箕面のもみじの天ぷらをあげてましたが、うんうん!わかる!わかる!
2014.04.28 22:28 | URL | #- [edit]
さくらこ says...""
すごい。
りんごの天ぷらとは!
いちじくの天ぷらは食べたことありますが。
どうやって食べるのですか?やはり塩で?
2014.04.29 00:52 | URL | #WstX4HDY [edit]
TORU says..."ナーキー さん"
でしょでしょ?もみじの天ぷら。子供の頃よく食べました(毎年箕面の滝にはいっておりましたので)。
> ご当地の料理なんですね。
> 大阪府箕面のもみじの天ぷらしかり。
2014.04.29 04:40 | URL | #- [edit]
TORU says..."onorinbeck さん"
りんごの天ぷら、なんでもお天ぷらにするんですよね、JAPANでは(笑)。
エビフライの天ぷら、なんていうのもありえますよ。

> こんばんはー、
>  リンゴの天ぷらは初めて見ました。
> これ、美味しいだろうねー。
> ↑の方が、箕面のもみじの天ぷらをあげてましたが、うんうん!わかる!わかる!
2014.04.29 04:42 | URL | #- [edit]
TORU says..."さくらこ さん"
いちじくの天ぷら。頂いたことはありませんね。ネットで調べると結構出てきますね。いや、食べたことが無いので頂いてみたい。ちなみに私は、てんつゆ、でいただきました。多分塩のほうがよかったと思います。

> すごい。
> りんごの天ぷらとは!
> いちじくの天ぷらは食べたことありますが。
> どうやって食べるのですか?やはり塩で?
2014.04.29 04:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/815-4f79b2af
該当の記事は見つかりませんでした。
