fc2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

奈良#5 柿の葉寿司~柿の葉

20140414 (11)
5月に入りましたね。いかがお過ごしですか?昨月は結構entryを書いていましたね。今月はどうでしょうか?出張などもありますので、順調にいくかどうか。さて、4月に母がお土産に買ってきてくれた柿の葉寿司。季節を問わずこの柿の葉寿司というのは美味しいものですね。ちょこっと頂くとうれしいものです。沢山食べたい気持ちもあるのですが、食べ過ぎるとなにせ御飯なので、、、。

柿の葉寿司というのは、冷蔵・保冷がなく食品の保存が難しい時代から少しでも日持ちをよくするため、そして持ち運びに便利な楊に柿の葉っぱで包んだもので朴葉や笹と同じようなものですね。葉で包まれた寿司は香りも移り、香りとともにとても美味しくいただけます。

この包んでいる葉は、桜餅の桜葉のようには食べません。桜餅といっても長命寺のように葉をはずしてお餅にうつった桜葉の香りと餡お風味を味わってほしい、とするお店もあったりで、必ずしも食べるものではないようですが。それでも、この葉は食べませんよね。


20140406 (28)
ですが、これくらいの若葉(4月4日撮影@野川公園)は、天ぷらにしていただけるそうですよ。いやぁ、確かに春の若葉というのは食べたくなるようなものが沢山ありますからね。また食いしん坊の虫が、、、(笑)。

スポンサーサイト



Category : 近畿
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/820-a07ae36a
該当の記事は見つかりませんでした。