烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト


Posted by TORU on  | 

Saijiki タケノコ

DSC_0815.jpg
お弁当にタケノコが入っていると、ちょっとうれしい私ですが、春はタケノコがどんどん出てくる時期でもありますね。GW1日目に訪れた井の頭の動物園の端にもタケノコが出ていて、子供たちもタケノコをみて大喜びでした。食べられるものが生えている、ということだけで子供達からするとわくわくしてしまうんですね。(私もそうですが)

タケノコはとても成長が早いのですが、この成長には植物ホルモンがかかわっています。植物ホルモンGibberellins(GAs)の発見は、イネが異常成長する馬鹿苗病の原因物質の発見(1926年、黒沢英一)が最初で、その後研究が進められました。このGibberellinsは植物によって構造が異なり、今でも発見が続いております。

GA19はタケノコジベレリンといわれているもので、タケノコの成長の早さに注目して、日本の東大グループ(田村三郎・高橋信孝・室伏旭)が解析、構造決定したものです。GA19の構造を解析するのに、タケノコを買ってきて抽出したのでは不足するために、缶詰会社からタケノコの煮汁をもらってきて、それをさらに煮詰めて煮詰めて精製・単離、構造解析したそうです。発想の自由さっていうのは大切ですねぇ。

スポンサーサイト

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

ジェイジェイ says...""
日々何気なく見ているものの中に
沢山の驚きがあるのでしょうね
それに気付いて追求していくと
発見が生まれるのでしょう

うちからちょっと行くと
結構タケノコが生えてます
勝手に持っていくわけにはいかないのですが・・

でも、最近、お隣さんが分けてくれました
たくさんもらって、困ってるから、と
ありがたく、煮物にタケノコご飯に・・
ごちそうさんでした!
2014.05.07 23:48 | URL | #- [edit]
TORU says..."ジェイジェイ さん"
いらっしゃいませ。そうですねえ、何気なくの中にいろんな発見があるんでしょうね。
私も昨年おすそ分けのおすそ分けで、京都の名刹のタケノコを頂きました。

> 日々何気なく見ているものの中に
> 沢山の驚きがあるのでしょうね
> それに気付いて追求していくと
> 発見が生まれるのでしょう
>
> うちからちょっと行くと
> 結構タケノコが生えてます
> 勝手に持っていくわけにはいかないのですが・・
>
> でも、最近、お隣さんが分けてくれました
> たくさんもらって、困ってるから、と
> ありがたく、煮物にタケノコご飯に・・
> ごちそうさんでした!
2014.05.08 03:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/826-d493c449
該当の記事は見つかりませんでした。
