烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

東京#27 うさぎやのどら焼き

20140418 (74)
かしわ餅塩豆大福に続き東京の和菓子でございます。

Q;このどら焼き、上野、日本橋、阿佐ヶ谷のうさぎやのうち、どのうさぎやのでしょうか?

これで答えられる方は、かなりどら焼き好きでらっしゃるのでしょうね。答えは、日本橋のうさぎやです。口のやや開いているのが、日本橋のうさぎやの特徴。上野はぴったり、阿佐ヶ谷もやや開きやすそうだけど閉まっています。日本橋のうさぎやのどら焼きは、皮が両面焼きで厚みがあるので、口がやや開いた感じになるのでしょうね。個人的には、このあんこがチラ見できるどら焼きってのが好きです。もともとは上野からの暖簾分けだったようですね。

先日、お客様の手土産に頂きました。口の中で広がる皮のほんのりとした蜂蜜の甘さと、味はしっかりしているのに甘すぎず、つぶ餡かつしっとりとくる舌触りの餡は惚れこんでしまいます。日本橋近くにいて、日本橋のこの名店のお土産を頂くのはありがたいものです。私も予約を入れたりして買っております。ご馳走様でした。


Category : 関東
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

onorinbeck says...""
めっちゃ美味しそう!(^^)!
各店で違いがあるんですね。
浅草の亀十のどら焼きも美味しいよ♪
2014.05.10 09:07 | URL | #- [edit]
TORU says..."onorinbeckさん"
亀十も有名ですよねえ。日本橋のは会社から近いので、手土産に買っています。

> めっちゃ美味しそう!(^^)!
> 各店で違いがあるんですね。
> 浅草の亀十のどら焼きも美味しいよ♪
2014.05.10 10:33 | URL | #- [edit]
かばのおとうさん says...""
東京で仕事をしていた頃、上野から秋葉原近辺を通って通勤していました。そのため、帰省時のお土産にうさぎやのどら焼きを、何度かお土産にしていたことを思い出しました。
久しぶりに、もう一度食べてみたいな〜。懐かしくなりました。
2014.05.11 20:48 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says..."こんにちは"
うさぎやのどら焼き上野しか食べたことないです^^
厚みのある皮が美味しそう♪
2014.05.12 17:11 | URL | #2S/7VLnU [edit]
TORU says..."かばのおとうさんsan"
そうですかー、秋葉原周辺もどんどん雰囲気が「アキバ」化が進んでいますね(笑)。
上野のほうも美味しいですよねー。


> 東京で仕事をしていた頃、上野から秋葉原近辺を通って通勤していました。そのため、帰省時のお土産にうさぎやのどら焼きを、何度かお土産にしていたことを思い出しました。
> 久しぶりに、もう一度食べてみたいな〜。懐かしくなりました。
2014.05.13 03:43 | URL | #- [edit]
TORU says..."はしびろけろ さん"
そうですかー。日本橋も美味しいですよ。是非機会があれば。阿佐ヶ谷は、なかなか中央線沿いに住んでいないと、行かないかもしれませんねえ。

> うさぎやのどら焼き上野しか食べたことないです^^
> 厚みのある皮が美味しそう♪
2014.05.13 03:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/830-82774e7a
該当の記事は見つかりませんでした。