烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Saijiki 菖蒲の節句

IMG_1417.jpg
灯のさして菖蒲かたよる湯舟かな 内藤鳴雪

こどもの日、日本にいるからこそできる風習の一つ、菖蒲湯です。楽しまれましたか?端午の節句は、菖蒲の節句とも呼ばれますよね。子供達は昨年の菖蒲湯を覚えいるようないないような感じでしたけれども、娘は香りを楽しんでくれたようです。息子はどうもまだあの香りがいい、と感じないようで、、、。このあたりが好みの違いかもしれません。

この菖蒲、見た目はよく似ているのですが花菖蒲などが属するアヤメ科の植物ではなくショウブ科ぶ分類されている別の系統の植物だそうです、、、パッと見た感じでは似てるんですけどね。

泡だらけにしているのは子供達がbubble bathが好きだからなのですが、なんだか今年は和洋折衷な菖蒲湯ですなぁ。


Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

onorinbeck says...""
こんばんはー、
 ウチも菖蒲湯に入りましたよ~。
この香りが好きなんですけどね、、、笑
2014.05.06 19:04 | URL | #- [edit]
TORU says..."onorinbeck さん"
菖蒲湯が泡だらけ、、、って泡の香りと混ざってしまってましたよ、、、(笑)

> こんばんはー、
>  ウチも菖蒲湯に入りましたよ~。
> この香りが好きなんですけどね、、、笑
2014.05.06 19:40 | URL | #- [edit]
海塩みかん says...""
菖蒲湯・・・長いこと入っていないです。
というか、忘れてたかも。
やってみようかな。
2014.05.07 06:46 | URL | #2k.S12RQ [edit]
TORU says..."海塩みかん san"
来年、復活してみてはいかがでしょうか。ハナショウブではやらないよう(笑)。
> 菖蒲湯・・・長いこと入っていないです。
> というか、忘れてたかも。
> やってみようかな。
2014.05.08 03:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/831-88c80c67
該当の記事は見つかりませんでした。