烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Saijiki German Iris

DSC_0827.jpg
真正面から見ても、おひげが見えるでしょ?

先日の菖蒲湯の菖蒲はアヤメ科ではなくて、、、なんて書きましたが、今日はアヤメです。アヤメ、カキツバタ、ハナショウブ、、、ぱっと見はどれもアヤメ科なのでよく似ていて、家族に尋ねられても、違いってなんだっけ?咲く時期と咲いてる場所と、、、とやや歯切れのよくない返しになってしまいます。見た目ですと、アヤメは花びら(花弁)の元ところに「網目状の模様」があるが特徴ですね。ちなみにハナショウブは花弁に黄色い筋模様が、カキツバタは花弁に白い筋模様があります。
DSC_0829.jpg
シロバナ。さて今日のGerman Irisは、その名もドイツアヤメ、ですからアヤメですね。この系統のアヤメは外花被片の付け根に「ひげ」のような突起があります。この特徴からBearded Iris(ひげのあるアイリス)と呼ばれます。florentine irisニオイアイリスはこのGerman Irisの種類で欧州では古くから知られており、その根Orris Rootsは香り付けとして香料として使われてきたそうです。香りのお酒Ginの原料に使われたりします。あ、私と繋がりました(笑)。

スポンサーサイト

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

mu.choro狸 says...""
毎年咲いてる時期に違いを確認して納得してるのに一年過ぎると完全に忘れてます。
という事は覚える気がないという事かも^^

JIN・・・・繋がりましたね^^
2014.05.10 12:19 | URL | #- [edit]
TORU says..."mu.choro狸 さん"
なかなか覚えられないんですよね。でも、Jinと繋がったことは忘れなさそうです(笑)

> 毎年咲いてる時期に違いを確認して納得してるのに一年過ぎると完全に忘れてます。
> という事は覚える気がないという事かも^^
>
> JIN・・・・繋がりましたね^^
2014.05.10 17:31 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says..."こんにちは"
そうなんですかー
よくわからなかったけど見た目で覚えておくといいですね!
言える人ってかっこいいかも(笑)
2014.05.12 17:15 | URL | #2S/7VLnU [edit]
TORU says..."はしびろけろ さん"
来年、いや今年から活用してやってください(笑)

> そうなんですかー
> よくわからなかったけど見た目で覚えておくといいですね!
> 言える人ってかっこいいかも(笑)
2014.05.13 03:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/832-b89551c3
該当の記事は見つかりませんでした。