烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。



Posted by TORU on  | 

東京#28 「上野の」うさぎやのどら焼き 

20140515 (1)
ね、口が閉じてるでしょ?
先週末は用事があって阿佐ヶ谷に出かけました。なので、ん?うさぎや@阿佐ヶ谷やっとく?と思ったのですが、お邪魔したのが土曜日だったので、残念ながら定休日で阿佐ヶ谷のどら焼きはしばらくお預けかなぁ。その翌日は朝一から羽田空港に出かけて、午後は子供達とすみだ水族館へ向かったので、ここまできたなら上野は帰り道だし、、、といろんな思惑と理由をつけて、「上野の」うさぎやのどら焼きを買いに立ち寄りました。

20140515 (2)
この断面、餡がたっぷりです。でも甘すぎず、濃すぎずなんです。
先日の、日本橋のうさぎやを頂いたものだから、ちょっと調子に乗ってどら焼きを頂きました。餡の甘さ、皮の甘さがそれぞれ違いますねえ。どっちも美味しいわぁ。

うさぎや@上野
〒110-0005 東京都台東区上野1丁目10番10号
TEL: 03-3831-6195
定休日:水曜日
営業時間:午前9時~午後6時

20140515 (3)
で、このどら焼きはコンビニFマートのどら焼き。いやぁ、裏の原材料表示を見ながら食べたら、この甘さは味醂から来たんだろうかとか、いちいちそれっぽいことを妄想することはできますが、よくできてるわぁ。餡が違うんですけど、でも目隠しして頂いて、どっちが老舗?といわれると、、、どうでしょう。美味しいですぞ、そこそこに。



Category : 関東
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

ジェイジェイ says...""
どら焼き、美味しいですよね
店舗によって違うということが
前の記事に書かれていましたが
画一化されていなくていいなと思いました
2014.05.14 23:43 | URL | #- [edit]
kaz says...""
どらやき、おいしそうですね。
若い頃はケーキのほうが良かったのですが
年とともに最近は和菓子を選んでしまいます。
母の日の女あるじには娘から虎屋のようかんでした。
2014.05.15 06:23 | URL | #- [edit]
TORU says..."ジェイジェイさん"
ジェイジェイさん

美味しいですよねえ。うさぎやさんは、暖簾わけをされていったようですね。どら焼きは日本全国でおいしいのがありますよねえ。

> どら焼き、美味しいですよね
> 店舗によって違うということが
> 前の記事に書かれていましたが
> 画一化されていなくていいなと思いました
2014.05.15 07:50 | URL | #- [edit]
TORU says..."kaz さん"
和菓子も美味しいのが沢山ありますから、めうつりして仕方ありません(笑)。
虎やの羊羹も美味しいですよね。来週のThai出張の手土産あ虎やにしようかな、と思います。

> どらやき、おいしそうですね。
> 若い頃はケーキのほうが良かったのですが
> 年とともに最近は和菓子を選んでしまいます。
> 母の日の女あるじには娘から虎屋のようかんでした。
2014.05.15 07:53 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says..."こんにちは"
>いろんな思惑と理由

そう食べたい時に食べないとねー
暑くなるとどら焼きもちょっとアレだし(笑)

ダイエット中ですよね~(*´з`)
2014.05.15 16:54 | URL | #2S/7VLnU [edit]
Coucou の いくこ says...""
こんにちわ
最近のコンビニスイーツ美味しいですよね~
まあ口は閉じてませんが~(笑)
セブンのチーズケーキとか好きですね~
甘いものはあまり食べないのであれぐらいで充分です(笑)
どらやき凄く美味しそう~
2014.05.15 17:14 | URL | #- [edit]
TORU says..."はしびろけろ san"
そうなんです。食べたいときに、、、、ってダイエット中だったー(笑)
> >いろんな思惑と理由
>
> そう食べたい時に食べないとねー
> 暑くなるとどら焼きもちょっとアレだし(笑)
>
> ダイエット中ですよね~(*´з`)
2014.05.16 03:48 | URL | #- [edit]
TORU says..."Coucou の いくこ さん"
そうですねー。コンビニの商品レベルはここ10年で大きく変化しましたねー。海外のコンビニではこのようにはいきません。これも雑貨店の国風化なのだろうなぁ。

> こんにちわ
> 最近のコンビニスイーツ美味しいですよね~
> まあ口は閉じてませんが~(笑)
> セブンのチーズケーキとか好きですね~
> 甘いものはあまり食べないのであれぐらいで充分です(笑)
> どらやき凄く美味しそう~
2014.05.16 03:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/838-a13ad08b
該当の記事は見つかりませんでした。
