烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Saijiki トキワマンサク

DSC_0972.jpg
この可愛らしい花を撮ったのは5月4日なので、もう2週間以上前の写真です。花の季節は関東だと4月から5月ごろです。ときわ=常緑の、の意味で、常緑のマンサクです。春一番に咲くマンサクの花とは同じマンサク科ですが属は異なるそうです。花もなんだか似ていますものね。

インドから中国、日本にある樹だそうで、20世紀当初に、「トキワマンサク」名づけられたときには中国からの移入種だと思われていたのが、後で日本にも分布していたことがわかったそうです。そんなこともあるんですよね。ちなみに紅色種のベニバナトキワマンサクというのもあって、今度はベニバナの方も見てみたいですね。また来年会いましょう。


Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

onorinbeck says...""
確かに本家のマンサクの花に似てるけど、こっちの方がええねー*\(^o^)/*
2014.05.22 16:46 | URL | #- [edit]
ジェイジェイ says...""
ベニバナも綺麗ですよ~
2014.05.22 23:33 | URL | #- [edit]
TORU says..."onorinbeck さん"
そうですね、緑があって白いから華やかですよね。
> 確かに本家のマンサクの花に似てるけど、こっちの方がええねー*\(^o^)/*
2014.05.22 23:45 | URL | #- [edit]
TORU says..."ジェイジェイ さん"
そうなんですよね、ベニバナのほうが華やかさが100倍ぐらい違いますよね。
> ベニバナも綺麗ですよ~
2014.05.22 23:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/845-b659cd68
該当の記事は見つかりませんでした。