烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。



Posted by TORU on  | 

神奈川;黒糖饅頭

IMG01541-20110714-0811.jpg
うちの近所のアジア食材店(三分の一ぐらいが日本のものかな。)宇○島屋さんで販売されている「まんじゅう」。週末に食材を買いに行くことが多いのですが、時々夕方会社帰りに立ち寄ります。もう晩ご飯直前にも関わらず、ついつい「買い食い」をしてしまいます。子供の頃は「買い食いしてはダメ」と育てられたものですが、育て方が悪いのではなく、育ち方が悪いためか、買い食いグセは高校生のころに、大阪・十三の喜八洲のきんつばに始まって、、、甘いもの系買い食いは、もう20年になります。

で、ちょっと前までは、豆大福か草餅だったのですが、最近はこの黒糖まんじゅうになっています。英語での説明もKOKUTO MANJU (Wheat Cake)となっています。どこから来たのか?と思って裏を見るとProduct of JAPAN。日本から運んでるんですね。メーカー名はHOKUSHIN TACHIBANAさん。OEM製造されている会社さんみたいですね。

IMG01542-20110714-0812.jpg
こし餡好きには堪らなくあんこいっぱい!

ちなみに、この黒糖饅頭を電子レンジで少し温めてホカホカにすると、とても美味しく頂けます。この食べ方は、実は別の饅頭でやってから、ハマっている食べ方です。その話はまた別の機会に。

北辰たちばなや
http://www.tachibanaya.net/shop/

大阪;喜八洲
http://www.kiyasu.jp/


Category : 関東
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

tontan says...""
ここにも日本食材屋がありますが、饅頭などはバラ売りです。妻は大福命で買いだめしてきます。サイパンに来てから饅頭などは食べるようになりましたね。日本食に飢えてるからかな。
2011.07.22 01:24 | URL | #- [edit]
TORU says...""
tontanさん
もちらも饅頭はバラ売りですね。大福もよく買いますよ。。。不思議ですね、日本から離れるとやはり日本食を食べたくなるもので、、、。
2011.07.22 06:47 | URL | #- [edit]
tontan says...""
今まで日本では食べなかったまたは、苦手だったものが意外と好きになり食べるようになりましたね。ありません?
2011.07.22 12:30 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says...""
ぎっしり詰まったこし餡で、以外と重い饅頭でしょうか・・・。(笑)
西表島の黒糖を使用しているようでコクのある皮もおいしそうです。
え~とお値段は、一個2ドルぐらい?かな?
喜八洲総本舗のきんつばもおいしそうですね。”このジャンボな大きさが”
と書いてありますがどのくらいかちょっぴり気になりました・・。
真っ白な酒饅頭もいいなぁ・・・。では。
2011.07.22 15:31 | URL | #- [edit]
TORU says...""
はしびろけろさん
一個1ドル50セントぐらいです。喜八洲のきんつば、、、本当に美味しいですよ。
2011.07.22 16:34 | URL | #- [edit]
TORU says...""
tontanさん
そうですねー。元々何でも食べる方だったので、日本食の新境地はないですけど、こっちに来て食べられるようになったのは、ココナツライスです。
2011.07.22 16:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/85-f719fd3c
該当の記事は見つかりませんでした。
