烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト


Posted by TORU on  | 

Thai#34  Sappodilla at Hotel

IMG_1551.jpg

まず初めに:いろいろとコメント、メールいただき有難うございました。まあ、無事特に何事もなく昨夕、Bangkokより帰ってきました。blogネタはしばらくThaiネタですけど、戻ってきておりますので、大丈夫です。

よく海外のでHotelに泊まると、Fruitが置いてありますが、今回はSappodillaがおいてありました。もともとはMexicoあたりが原産のようですが、スペイン人によってAsia圏にも移入されたといいます。チューインガムノキと呼ばれる理由は樹皮からガムの原料となる成分が取れるからだそうです。この植物を頂いたのは(多分)初めての経験ですね。

で、味のほうは、、、すごく甘い、、、らしいのです。
ん? らしい? 頂いたのではなかったので?


そうなんです、ちゃんと頂いたのですよ、部屋にあるFruitを食べないことなんてまずありえないので、、、でも、ですね、今回頂いたものは、、、すっごい渋かったんです!!そう渋柿の味がしました。「未熟果にはラテックスとタンニンが多く含まれる」。これか!!!確かに種の周りに白い粘りのあるものがついていました。でも、まあ、熱帯のFruitでしょ?見た目では判断つかないものねえ、と思ってました。今思えば、あれがラテックス成分。そして口の中に入れた途端、舌の上でざらざらして、、、ああ、タンニンです、、、。もう渋柿なんです。

調べるとですね、メキシコガキともいうらしい、、あ、その通りですよ。お味のほうも、甘い干し柿の味とも、黒糖の味とも、、、。

「いやぁ、本当にそんな感じになるのかい?渋柿みたいなんだから干し柿みたいになると、とっても甘くなるんだよね、ね?ね?君ぃ!」といいたいぐらいでした。コレは、、、、ご馳走に、、、なれませんでした。いや、一口は食べたんだから、ご馳走様でした。今回の出張は、、、渋いなぁ。

スポンサーサイト

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

onorinbeck says...""
無事の帰還!ほんと良かったですねー。
タクシン派と非タクシン派、とっても根が深そうですもんねー。
2014.05.25 20:47 | URL | #- [edit]
かじぺた says...""
無事のお帰り、本当に良かったです!!
ちょっと忙しくて息子にブログ巡りを頼んでたので
コメントが遅れてしまいごめんなさいm(_ _)m

あちらには高校の時の友人も在住してるので
心配です・・・
メールしてみようかなあ~・・・

渋い果物は困りますね~~(;m;)
青いバナナの少し渋いのは逆に好きなんですが
(完熟のバナナは若干苦手(笑))
柿の渋いのは嫌ですもんね・・・
ウェルカムフルーツはよく吟味してもらいたいですね
(^^;)
2014.05.26 09:33 | URL | #- [edit]
つよし兄さん says...""
国内で食べてるフルーツに慣れ過ぎていて、他の国のフルーツを見るとビックリしちゃいますねww

タイに滞在(なんちゃってw)してたんですか??
最近、クーデターもありましたし無事で何よりです♪
2014.05.26 19:06 | URL | #- [edit]
TORU says..."onorinbeckさん"
まあ、結構飛行機一杯でしたよ。仕事で出かけている人は沢山いますもんね。

> 無事の帰還!ほんと良かったですねー。
> タクシン派と非タクシン派、とっても根が深そうですもんねー。
2014.05.27 01:04 | URL | #- [edit]
TORU says..."かじぺた さん"
まあ、普通に生活している分には、問題ないんですけどね。やっぱり緊張はしますよね
Welcome fruitで渋い、のはかないません、、、、。バナナ、青いのがすきなんですか。
結構いらっしゃるんですよね、そういう方。私はどちらもOKです。

> 無事のお帰り、本当に良かったです!!
> ちょっと忙しくて息子にブログ巡りを頼んでたので
> コメントが遅れてしまいごめんなさいm(_ _)m
>
> あちらには高校の時の友人も在住してるので
> 心配です・・・
> メールしてみようかなあ~・・・
>
> 渋い果物は困りますね~~(;m;)
> 青いバナナの少し渋いのは逆に好きなんですが
> (完熟のバナナは若干苦手(笑))
> 柿の渋いのは嫌ですもんね・・・
> ウェルカムフルーツはよく吟味してもらいたいですね
> (^^;)
2014.05.27 01:06 | URL | #- [edit]
TORU says..."つよし兄さん さん"
フルーツは本といろんなのがありますよ。是非海外にも足を運んでみてはいかがでしょう。
タイにたいざいしておりました(笑)。クーデターを目の当たりにすることはなかなか普通ではないですよね。

> 国内で食べてるフルーツに慣れ過ぎていて、他の国のフルーツを見るとビックリしちゃいますねww
>
> タイに滞在(なんちゃってw)してたんですか??
> 最近、クーデターもありましたし無事で何よりです♪
2014.05.27 01:08 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says..."こんにちは"
ご無事で本当に良かったですね~♪

渋いフルーツの写真撮ってる場合なの~ってちょっと思いました(笑)
2014.05.31 16:45 | URL | #2S/7VLnU [edit]
TORU says..."はしびろけろさん"
いや、Thaiでは、この程度で参っていたらいけません。クーデター、1930年以降、19回目ですからね。。。

> ご無事で本当に良かったですね~♪
>
> 渋いフルーツの写真撮ってる場合なの~ってちょっと思いました(笑)
2014.06.02 02:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/850-771b2661
該当の記事は見つかりませんでした。
