烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト


Posted by TORU on  | 

愛媛#2 いりこ酒

20140618 (48)
昨日四国出張から戻ってきました。今回は四国出張中に頂いたお酒「いりこ酒」です。あぶった「いりこ」、いわゆるいわしの煮干を、飛び切り燗の中に入れて味を移してのむ「ひれ酒」や「かじか酒」のなかまのようなお酒です。一緒にいたIndonesianとKoreanは飲みませんでしたねえ。熱燗ですからね、本当ならば冬場に頂くともっと美味しく感じるのだろうなぁと思いましたが、まあ、それは良し。
「いりこ」といえば香川・伊吹のいりこも有名で、いりこ酒も香川で見かけましたが、愛媛Loveな愛媛県人の先輩いわく、愛媛のほうがいりこは有名だ、とのこと。調べてみると、「いわしの煮干し」の生産量は、長崎県がトップ(平成24年)続いて、千葉、愛媛、広島、熊本、鳥取、香川だそうです。確かに愛媛も有名なんですな。さすが瀬戸内が上位7位中3県も瀬戸内圏ですね。

ということで、愛媛でいりこ酒を頂きました、ご馳走様でした。

スポンサーサイト

Category : 四国
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

kaz says...""
TORUさん、こんばんは。
いりこ酒、さぞ風味のよい味でしょうね。
熱燗に産卵をひかえた旬のオコゼのお造りなんて最高です。
瀬戸内で獲れる小さなジャコから小鯵などのいりこまで
何十種類も区分けして売っていた広島魚市場外のお店を思い出しました。
2014.06.22 20:51 | URL | #- [edit]
TORU says..."kaz さん"
kazさん、こんばんは。というかおはようございます、というか。
いりこ酒、いけますよ。熱燗にオコゼですか、ああ、美味しそうです。海外からの来客にも是非勧めてみたい一品ですねえ。今日の来客はフランス人でしたが、日本のウイスキーに、かなりお詳しいかたでした。
広島の場外市場、よさそうですね、広島も今年どこかのタイミングで行く機会を作る予定なのですが、、、まだ予定が未定です。

> TORUさん、こんばんは。
> いりこ酒、さぞ風味のよい味でしょうね。
> 熱燗に産卵をひかえた旬のオコゼのお造りなんて最高です。
> 瀬戸内で獲れる小さなジャコから小鯵などのいりこまで
> 何十種類も区分けして売っていた広島魚市場外のお店を思い出しました。
2014.06.25 03:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/867-e2c58884
該当の記事は見つかりませんでした。
