烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Saijiki 入谷の朝顔市

20140707 (28)
この初夏は出張だ、来客だと「死のロード」のような日々でなかなかBlogまでたどり着くことができません。それでも週末の7月6日は、家族とそろって入谷の朝顔市に行ってきました。まだ息子も娘も朝顔に興味はないでしょうが、私が花が好きだということは理解してくれているようです。棚に並ぶ朝顔の数々をみるとどれがいいのかなぁ、なんて品定めしている自分がいたりして、、、。朝5時からやっていたのですが、子供達もいて家でごろごろしてから出かけたので、結局昼ごろになってしまいました。朝顔市なんですけどね、、、。

20140707 (26)
これは桔梗咲き。花も小さくて可愛らしいものです。

20140707 (37)
琉球朝顔は昼ごろまで花が開いていていいですねえ。なんだかんだ見るだけ見て、結局なんだか店の兄さん達の売り口上が私の好みではなかった、粋を感じなかったので、買わずじまいだったので残念でしたけど、朝顔はよかったですね。


Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

ノリーダヨ says..."おはようございます"
いいですね 忙しい中 ご家族との時間を、
朝顔市で 過ごすことができて。
琉球朝顔はたくましい花です、沖縄では、
雑木林の木々に巻きついて、我が物顔で
たくさんの花を咲かせる、私の好きな花で、
ブログでもよく 紹介しています(笑)
2014.07.08 03:53 | URL | #- [edit]
たびぱぱ says...""
お仕事お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ

朝顔市いいですねぇ〜。
朝顔って日本人にはとても馴染みのある花ですよねぇ〜。誰もが必ず一回は自分で育てますから(笑)
そういう意味では桜とは違った思い入れがある様に思います。
2014.07.08 08:56 | URL | #- [edit]
mu.choro狸 says...""
お兄さんの口上が気に入らない・・・
わかるわかる!
2014.07.08 11:11 | URL | #- [edit]
かじぺた says...""
ああ!!これ、行ってみたいんですよね~
でも、なかなか行けないなあ~・・・
遠方からだと、こういうのは
行く気になって行かないとね!!!
良いなあ~~o(´Д`*)o
2014.07.08 19:11 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
こんばんはー、
行ったんですねー!僕はね、間違えて前日に行っちゃったんだよねー。
普通に行っていれば会ったかもしれませんねー!(^^)!
2014.07.08 21:47 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: おはようございます"
ノリーダヨ さん、こんばんは。
朝顔がものすごい数ありましたよ。壮観でした。琉球朝顔は宿根しますからね。逞しいですよね。

> いいですね 忙しい中 ご家族との時間を、
> 朝顔市で 過ごすことができて。
> 琉球朝顔はたくましい花です、沖縄では、
> 雑木林の木々に巻きついて、我が物顔で
> たくさんの花を咲かせる、私の好きな花で、
> ブログでもよく 紹介しています(笑)
2014.07.09 02:52 | URL | #- [edit]
TORU says..."たびぱぱ さん"
今日は札幌に来ております。いやぁ、朝顔市いいですよね。江戸時代から広まったようですね。子供の頃、夏休みの日記を書きましたよねえ。いまどきの小学校の朝顔の教材はかなりしっかりしていますね。

> お仕事お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ
>
> 朝顔市いいですねぇ〜。
> 朝顔って日本人にはとても馴染みのある花ですよねぇ〜。誰もが必ず一回は自分で育てますから(笑)
> そういう意味では桜とは違った思い入れがある様に思います。
2014.07.09 02:53 | URL | #- [edit]
TORU says..."mu.choro狸 さん"
やっぱり、粋じゃないとね、江戸っ子は。。。って私は上方の人間でしたね(笑)。

> お兄さんの口上が気に入らない・・・
> わかるわかる!
2014.07.09 02:55 | URL | #- [edit]
TORU says..."かじぺたさん"
かじぺたさん 
そうなんですかぁ。なかなかねえ。
毎年同じ日にちにやっているので、平日のことも多いでしょうから、行く!と決め手いかないと、、ぜひそのうち。

> ああ!!これ、行ってみたいんですよね~
> でも、なかなか行けないなあ~・・・
> 遠方からだと、こういうのは
> 行く気になって行かないとね!!!
> 良いなあ~~o(´Д`*)o
2014.07.09 02:57 | URL | #- [edit]
TORU says..."onorinbeck さん"
onorinbeck さん
残念でしたねえ。いやー、日付が違うとショックですねえ、、、それ。すごい人出でした。
> こんばんはー、
> 行ったんですねー!僕はね、間違えて前日に行っちゃったんだよねー。
> 普通に行っていれば会ったかもしれませんねー!(^^)!
2014.07.09 02:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/872-c1fcca7a
該当の記事は見つかりませんでした。