烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。



Posted by TORU on  | 

北海道#26 牛とろ丼@ススキノ

20140708 (161)
ススキノの飲み屋で牛トロ丼、というものをはじめて頂きました。牛肉のフレークとたれがかっかった丼です。北海道出身の同僚達は大学生協のメニューにあるといっておりました。
調べるてみますと、1995年ごろから道内の大学で提供されているメニューだそうです。そのころはまだ私も学生をやっていて、北海道にもきたことがあったのですが、この丼を見逃していましたね。知らなかったなぁ。知らない食べ物にであえるのはうれしいですね。ご馳走様でした。

20140708 (155)
アスパラの天ぷらも頂きました。

20140708 (157)
そして、黒い帆立ザンギも頂きました。
なんとも不思議な見た目ですが、味は帆立のザンギです。


Category : 北海道
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

syuu says...""
TORUさん、どうも

ススキノって楽しそうですね、
北海道はやっぱり美味しいもの
沢山ありそうです、ウフフ。


2014.07.10 06:18 | URL | #- [edit]
kaz says...""
TORUさん、おはようございます。
北海道の味を堪能されているようですね。
ところでザンギ、初めて聞く名前です。
調べてみたら味付きのから揚げのようなものとの解説がみつかりました。
当地とはまったく異なる文化圏といったら言い過ぎでしょうかね。
2014.07.10 06:20 | URL | #- [edit]
TORU says..."syuu さん"
syuuさん 北海道は美味しいものが沢山ありますねえ。今回もいくつか頂いてきました。

> TORUさん、どうも
>
> ススキノって楽しそうですね、
> 北海道はやっぱり美味しいもの
> 沢山ありそうです、ウフフ。
2014.07.11 02:12 | URL | #- [edit]
TORU says..."kaz さん"
kazさん、こんばんは。北海道は食べるものが沢山ありますね。いろんな地域から移入してきただけあって、食文化もかなりミックスされているように感じます。

> TORUさん、おはようございます。
> 北海道の味を堪能されているようですね。
> ところでザンギ、初めて聞く名前です。
> 調べてみたら味付きのから揚げのようなものとの解説がみつかりました。
> 当地とはまったく異なる文化圏といったら言い過ぎでしょうかね。
2014.07.11 02:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/874-31d29509
該当の記事は見つかりませんでした。
