烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

China#8 ザリガニとカエル、お昼ごはん。

20140708 (49)
中国にいって会食すると歓待されて白酒がでてくることがよくあります。今回も白酒出てきました。今回は訪問した我々の中では私が一番年上ということで、先方の社長さんの横に座ることになりました。そしてこうなると、白酒を飲まないという選択肢はありえません。どんどん進められます。とはいえ、まだお昼の会食なのでそこまで激しくは飲まないのですが、それでも一番年上ですから、沢山すすめられます。そしてたっぷりと、ふらふらになるまで飲みました。この白酒はとても強いので、食事をしっかり食べておかないと、あとから大変なことになるのですが、料理は美味しいものがたくさん出てきましたので、、、なんとか乗り切れましたね。
写真の一枚目はザリガニ。米国駐在のころもザリガニは何度も頂いておりますから、なれた食材ではあります。(ザリガニの登場は2011年ですから3年ぶりですかね)。そして美味しい!すこし食べにくいという難はあるのですが。

20140708 (50)
そして、写真が綺麗ではないのですが、カエルです。そのままの姿で料理されています。なんだかコレだけ「ばーん!」と出てきたら、食べよう!って思いますよね。まずカエルに手をつけたのは私でしたね。まあ、食べられるし、これまでにも何度も頂いたことがありましたからね。そうしたらどんどん食べて!って感じで勧められ沢山頂きました。おいしく頂きました。ご馳走様でした。

スポンサーサイト

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

Coucou の いくこ says...""
こんにちわ
白酒ですか~お昼の会食なのに大変でしたね~(笑)
ザリガニとレッドロブスターは違いますよね~
ロブスターなら食べますけど~
カエルも食べた事ないです
でも聞くところによると鶏肉のようだとか。。。
姿が凄いですね~(笑)
2014.08.06 14:31 | URL | #- [edit]
TORU says..."Coucou の いくこさん"
ロブスターもザリの仲間ですけどねええ。。。ぜんぜんボリュームが違いますね。
白酒はパンチがあります。。。かえる、鶏に似てますよ、おいしいです。

> こんにちわ
> 白酒ですか~お昼の会食なのに大変でしたね~(笑)
> ザリガニとレッドロブスターは違いますよね~
> ロブスターなら食べますけど~
> カエルも食べた事ないです
> でも聞くところによると鶏肉のようだとか。。。
> 姿が凄いですね~(笑)
2014.08.07 02:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/888-dde67dde
該当の記事は見つかりませんでした。